<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

佐和山城跡へ

2007年03月21日 | 滋賀県の城

彦根城を見てから佐和山城跡へ行って来た。

龍潭寺(りょうたんじ)から登る。

現地説明板

隣の清涼寺

龍潭寺に入るとすぐ石田三成像が見えてくる。

龍潭寺をさらに行くと案内板が・・・

20分くらい掛かったか・・・標高232mに五層の天守閣があったが関ヶ原の戦い後に落城・建物や石垣までも運び去られた。

城址碑の向こうには伊吹山が見える。

反対がには彦根城が見える。

大阪から来て彦根城の帰りに寄ったと言っていた。話をしていたら別の女性二人も登ってきた。

帰る時間が迫ってきたのでそろそろ下山・・・・

今度は三人組の女性達とすれ違った。・・・女性が多いな彦根城の帰りかなーと思い寺まえまで来た。

ここでボンネットバスが来ており、今回の彦根城祭りで巡回バスが運行していたのだ・・・納得

 

 

HOMEへ戻り