<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

黄葉を見に

2007年12月08日 | 風景と散策

愛知県稲沢市祖父江地区の黄葉(イチョウ)を見に行ってきた

名鉄尾西腺の山崎駅・・・この周辺がスポットが多い・・・

カメラマンも歩いているなー・・・・

 

名鉄電車

 中屋敷地区へ歩くことに・・・・

私有地にイチョウの木があり・・・こまめに歩いている人もいる。

 

ギンナン生産としては祖父江がもっとも古いと聞いてきたが・・・・

ギンナンを集めていた。・・・掃除も大変ですと言っており・・・

見せてもらった。

品種は長円形が金兵衛と栄神・丸型が久冶・と言われていたが小生は

よくわからず・・・聞こうかなとおもったが作業が忙しそうなので・・・

次へと・・・・

 

右の電柱のところで絵をかいている人が多いなー

少し北へ車で移動し山崎神社へ城址・・・山崎城。・・・・

 

山崎神社へ

西側に坂井文助碑がある。屋敷址・・・信長時代には普請奉行など・・・・

特に説明板はなかったが。詳しい人は上屋敷の人(M・H氏)がよく知ってしつているのでと近くの人に聞いたのみで訪れなかった。・・

しかし・・・祖父江のイチヨウの木は地区内に多くあるがイチョウ並木を探したが・・・みつからず今日はこれまで。ないかも

 

HOMEへ戻る            風景と散策へ戻る