<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

可児市の金山城跡へ

2007年02月24日 | 岐阜県の城

岐阜県可児市の金山城跡は昨年も行ったが、2月に発掘調査が終わったので、その後の城跡はどうなったか見に行って来た。

 

本丸部分はきれいに草刈し礎石が並んでいる。HPの説明では平坦石で川原石の礎石を使った建物が6棟ある・・・

現地説明板は昨年と同じ、特に変わってない。

ここの説明板も同じだ・・・

天守台西南隅石も外観は昨年の写真と同じだが周囲は調査の石が散乱していた。ロープが張り周囲を見る事が出きる。

東南も周囲の石が散乱していた。調査は来年も行われるらしい・・・

椿があるよと地元の人と話をして、月が見えたので一枚と・・・

椿もそろそろかな・・・少し散っていたなー

天守から北側の展望は木曽川と兼山ダム

寒くて風が強く長い時間待機できず早めに帰ってきた。南側からの金山城を見る。

http://www.city.kani.gifu.jp/gakushuu/bunsin/fbs-top.htm

 

 

HOMEへ戻る