<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

美濃市湊町散策2015

2015年10月10日 | 風景と散策

岐阜県美濃市・長良川に架かる美濃橋と湊町を歩いた。

小倉山・・・金森長近公城跡の石垣を見ながら・・今回は登らず。

住吉神社へ・・・

住吉神社から湊町のメインストリリートへ・・・川湊灯台

美濃橋から湊町を見る。上有知湊(こうずちみなと)

美濃橋を渡り・・・いつ修理するのかな。大正4年8月起工・

翌5年完成。美濃橋と命名・総工費26500円・釣塔高さ11.5m・橋長さ70m

地元の人話ではボンネットバスが走っていたとか・・・現在は通行止めですが。

市のHPでは橋の色が青い橋の写真が転載されている。現存する最古のつり橋

 

岩陰遺跡へ・・・

現地には説明板は見たらない・・・なんだろうと思いました。市のHPの説明によると昭和52年に調査が行われている。推積層は4層わかれている・・・縄文時代からの洞窟らしい・・・地元の話では雨宿りの洞窟と呼ばれている。

清泰寺の北側

 

田中家

昨年歩いた道です。

 

HOMEへ戻る           風景と散策へ戻る