<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

名古屋城二之丸庭園へ

2015年10月17日 | 歴史関係(その他城跡)

名古屋城二之丸庭園の発掘調査の説明会へ・・・16日と17日に説明会あり、本日17の14時からに・・・

 

14時前まで時間あり・・・掲示板を見る・・・紫色の分部の発掘調査の説明会です。

 

14時二之丸広場へ・・・100名位はきてましたか・・・庭園北西部へ・・

北側の南蛮練塀・・・ここも2メートル深く掘ったちからが、鉄砲の銃口位置

と会う高さらしい・・・いつも歩いてこんな低い位置に穴があいているるのかな

とおもっていたが、これで良くわかった。

南蛮練塀から南側・茶室跡・・・栄螺山(さざえやま)の西の柱の穴・・茶室のせりだし部分かな

 

蓬左文庫蔵の「御城御庭絵図」の拡大した図で説明・・・

初めて詳しく見れました。北側の・・左の栄螺山から・・二子山・・・権現山へと

説明が進みました。権現山には鳥居がみられした。頂上は26年度に調査すみとの話何もでず。

 

右が権現山・・・左が陸軍の跡へ

レンガの遺構が見えてきた。

レジメでは新しい時期の池跡らしい・・・円形の穴石・・この下古い時期の池跡か

兵舎のレンガ?・何式かな・・・

名古屋城二之丸庭園の謎が少しは理解できました。

 本日予報では50パーセント雨でしたが、外れて晴天となりました。

説明会に来てた人ももビックリ?

 

HOMEへ戻る              歴史関係へ戻る