<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

治水神社へ

2007年09月03日 | 神社と寺関係

岐阜県海津市の輪中の家と治水神社へ行ってきた。昨年治水神社近くの待つを伐採するところを見に行ったのでその後はと思いながら寄って来た。

 

木曽三川公園の輪中の農家

 

木曽川、長良川、揖斐川が一緒に集まった地域は毎年のように水害が

あり周りに堤防を造り水を防ぎ(輪中)さらに屋敷を高くした。・・・この建物は宝暦治水と薩摩藩義士に感動して人達の寄付に寄って再現した。・・・・

 

奥に有る仏壇が水害を防ぐために天井まで持ち上げられる。手前は模型

 

 ここから2分南へ歩き治水神社へ・・・・・

 現地説明板

 現地説明板

元帥伯爵東郷平八郎書の碑

昨年に伐採された松150年輪の跡。

 

 守り松と書かれている・・

今後もこのままかな・・・・

 

 

 

 HOMEへ戻り          神社と寺関係へ戻る          

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいです (cholo)
2007-09-03 23:17:30
治水神社ですか。
我が家から、木曽三川公園に行く途中で見かけるのに、寄ったことがありません。
いつも、行きたいと思ってはいるんですが・・・。
ところで、治水神社で朱印帳は書いてもらえそうでしょうか?
返信する
Unknown (ogisan)
2007-09-05 15:57:18
社務所には人がいますので、行ってみてはどうですか。または電話して聞いてみるかどうか・・・・
返信する