<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

名古屋晴明神社の謎

2007年09月26日 | 神社と寺関係

名古屋ドーム南にある平安の陰陽師・安倍晴明ゆかりの神社へ(9月26日は毎年晴明の命日であるため、神事が行われている。)

ここの例祭にいくといろいろな資料を見せていただける。晴明桔梗紋星型の五芒星は魔よけの印と言われてます。・・・・

 

上野天満宮から来ていた。

現地説明板

神事後は厄除けの反ぱい(へんぱい ) は天皇やそれに準ずる貴族のために陰陽師が独占的に行った歩む呪法で邪気などを祓い清めるとの説明。 

 左から足跡絵に足を乗せて歩くと同時に声を出す(足跡の横の文字・・・を読む)

この意味は良く分からなかった。・・・・

現地にて資料をもらった。「悪星を踏み破り吉意を呼び込む歩行術」

次々と参拝客もここを歩いた。これで邪気や悪魔がなど飛んでいくか・・・

もちろん小生も歩いた。

神社守の伊藤さんの話を聞き・・・左手を撮った。

晴明桔梗紋の星型の五芒星」が見える。平成15年9月26日の命日から間もない10月に左手の手相をみていたら浮かび上がってきたとのこと。・・・・

 

 左手を撮りました・・・わかるかなー

左右の手も撮りました・・・・どうでしようか、貴方は信じますか。

早速参加した方の背中をさすって厄除けをおこなっているところ・・・・

 

神社の管理をしている土井さんからいろいろ説明や資料を見せてもらいました。

祈祷者というのか、ここにきて行われた時の写真。火の中に人が浮かんでいる形見えているが・・・どう思いますか、貴方は信じますか

御神体の写真

ある日ここの神社に「五芒星の紋」が入った瓦が置いてあり、土井氏がだれか、どういうことなのか探している。見かけたかたおよび知っている方は連絡してほしいとの・・・・小生の掲示板へ。

小生も最後にお参りして帰ることに・・・厄除け・魔よけとなったかなー

貴方は信じますか

 

 

HOMEへ戻り            神社と寺関係へ戻る