<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

明知鉄道を見にへ

2007年09月28日 | 風景と散策

岐阜県恵那市の明知鉄道を見に行って来た。

報道によると明智鉄道の利用状況を沿線住民にアンケートを配布しているらしい・・・民営鉄道も経営がたいへんなのか、今後どうなるんでしょうか。

この方面に来たときには遠くから見ていたのでじっくりと今日は三駅を見ることに・・・

 

 無人駅の「いいばは」おばあちゃんがこれから恵那へ買い物とか・・・

30分程待っていた。

踏切りを見ると時々SLでもはしっているのかなーと思ったが・・・

30分程待っていたらら恵那方面からやっと見ることができた。

明智方面へ向かう・・・

岩村駅

ここで中を撮影したいと申し込んだ。気楽に良い返事を頂きましたので

あちこち撮り、電車を待つこと30分。ここの岩村駅で電車がすれ違うため(単線の為)どちらから来るかなー

反対側のホームに移動し撮影と・・先に明智方面から来た。11番

停車したところで、こちらのホームに戻り恵那から来る電車を撮る。

 

恵那方から来た。

平成18年

明智から来た電車が出発するところ。ホームの移動をするので忙しい

三脚設定する時間はなかったなー

左が恵那へ右が明智へ

待機している時間は長いなーと思っていたが電車が来ると忙しい、足腰が弱いと転倒でもしたら事故になるので、かならず駅に声を掛けてからにと・・・・

 

この次は明智駅へ向かうことに・・・・

明智駅

明智駅に到着する12番

明智駅へと・・・中を撮影したいと申しでたが残念な返事でした。そのわりには地元の人は顔パスではいっていくなー

仕方なく外周りから撮ることに・・・・・

 

 

明智駅の反対側に移動して全体を撮ることに・・・

一台くらいはレトロ調の外観の電車はないのかなー

 奥に見えるのが車庫。手前が電車の洗車ばホームか・・・

ローカル線などのキャーンペン中はサービスは満足できるが平日のときはどうかなー、ホームで待つ観光客や高校生など静かに待っている。コミニケーションが見られない・・・駅員さんも忙しいのかな・・・

次回はまだ数駅寄るところが残っているので・・・いつになるかな。

 

HOMEへ戻る         風景と散策へ戻る