<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

小牧山城発掘調査説明会へ

2014年03月02日 | 愛知県の城

愛知県小牧市小牧山城址の発掘現地説明会へ行ってきた。2014/3/2

 

11時30分から説明・・・今回は1回のみでした。

小牧市長さんの挨拶ですが・・・いままで市長さんは来なかったのでびっくり

若き市長さん今後も頑張って整備予算を考えてほしいですね・・・

 

今回の場所は西側に大きな岩がみつかり・・その上に櫓があったのでは・・・

その方向が岐阜城に向いていること・・・美濃攻略の為に威圧感の意味らしい

岐阜城から見えるのかな・・・あとで小牧山ここから見ることに・・・

西側からすこし北への場所です。水の流れはここからどうなるかはまだ不明

どこか下には流れることになるのだが左か手前か・・・

 

 

もどり先ほどの巨石の上へ・・・

この出ている岩の上に刻紋があるとのことで、係員により少し清掃してもらったが見えなかった。

これ以上危険なのでやめました。・・・よく考えてみたら以前の発掘調査の時に説明された場所

でした。このブログのところに写真があると思います。・・・

 

300ミリでやっと金華山が見えます。

市内の人より市外の歴史ファンが多かったので私も驚きました。

HOMEへ戻る                        愛知県の城へ戻る



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小牧 (かず@川崎)
2014-03-04 13:21:12
先日はどうもお世話になりました。
刺激的な説明会でしたね。
一体あの技術、発想はどこからきてるんでしょうね。
返信する