<**知見紀行**> HOME

気ままな散策に出かけた寺神社、風景、人、城跡、歴史建物、花などです。写真は他に転載禁止

岐阜城へ

2010年02月27日 | 岐阜県の城

岐阜県岐阜市の織田信長公居館跡現地説明会へ行ってきた。

 

狭く危険とのことで10人くらい一組入る為・・・中々進まないなー

今回は上のほうに池跡が発見されとのことで・・・資料のB地区

石垣の見方は難しいなー

現在地はどこかなー・・・資料の写真は上から撮っているので見つからないなーとおもいながら・・・

やっと池跡へ・・・後方南側の岩盤付近から水が手前に流れてくると言っていた。

大きな池と思っていたが小さかった庭園の池なのでかな・・・白砂があり長良川の砂らしい・・・・

登ってきたところから下を見る。歴史ファンがここも多いなー

下ってきて上はロープウェイ・・・

若き日の信長像もここへ引っ越して来たかー

多くの歴史研究家や庭師など、やはり信長の人気はすごいなー

次回も楽しみに帰路。

HOMEへ戻る               岐阜県の城へ戻る