おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1010話 「ミュージックポートレイトをやってみる、その1」

2016年06月12日 03時37分25秒 | Weblog
えっとミュージックポートレイトっていう番組を知ってますか?
結構前からやってたらしく私はつい最近知ったんだけどね(笑)

最近はこの番組が大好きなんです。
著名人の2人が自分の人生で関わった音楽をお互いに10曲持ち寄って
お互いの人生について語り合うという番組なんです。

そして最後の10曲目は最期に聴きたい音楽を紹介して閉めるんです。
このブログでだいぶ前にも書いたけど一番面白いのって人の生き方だと思うんです。
それを音楽を通じて語るなんて面白いなーって思ったんですよね。

そんな訳で私もこのミュージックポートレイトのように自分の人生と
それに関わった音楽を紹介してみようと思った訳です(笑)

まぁ対談形式では無く、私一人だし10曲では収まらないような気もするんですが・・
それではスタート!(笑)


まずは自分小さかった頃を思い出してみたんですがこんな話を思い出しました。
ウチの母ちゃんがよく言ってたんですが私が子供の頃は親の前で
尾崎紀世彦の「また逢う日まで」をものまねみたくして歌ってたらしいです(笑)

正直・・・私にはそんな記憶が無いです(笑)
でもウチの母ちゃんが嬉しそうにそんな話をよくしてたんで本当なんでしょう。
実際「また逢う日まで」を歌おうと思えば歌えるしね。

そんな訳で「また逢う日まで」を1曲目にしようかなと思ったんですが
私の記憶が無いんでそれは辞めにして(笑)


ということで・・まずは1曲目・・・


・おまえにチェックイン / 沢田研二


・・・です。

なぜこの曲にしたかというと思い返せば私が小学生の低学年の頃は
この歌を口ずさみながらよくチャリに乗ってたんですよ。

沢田研二ったら当時はメッチャ流行ってましたよ。
でも沢田研二の曲って言ったら「TOKIO」とか「カサブランカ・ダンディ」とか
「ダーリング」とか「ストリッパー」とかもっと派手な曲がある訳ですよ。
なぜ「お前にチェックイン」なのか?

個人的にはメロディとかが何気に好きだったんだけど色々と調べてみると
作曲が大沢誉志幸なんですよね。
もちろん当時は知らなかったけどそれで納得しましたよ。

大沢誉志幸ったらいいメロディだったりクセのある曲を書きますもんね。
「そして僕は途方に暮れる」は超名曲だし吉川晃司の「ラ・ヴイアンローズ」
も大沢誉志幸の作曲だしね。

そんな訳で私の人生に影響を与えた1曲目は沢田研二の「お前にチェックイン」でした。


続いて2曲目は・・・


・I LOVE YOU / オフコース

・・・です。

まぁこのブログで何度も書いてるとおり私が小学6年生のときに
初めてバンドとしてアーティストとして意識して聴いたのがオフコースでした。

そしてオフコースの何の曲を選ぶか迷いました。
「YES-NO」とか「愛の中へ」とか好きな曲はあるんですが、その中で選んだのは「I LOVE YOU」です。
なぜ「I LOVE YOU」を選んだかと言うとまずこの曲を収録したアルバムは
実質5人のオフコースとしては最後のアルバムになった訳です。

鈴木康博が脱退して4人になってしまうんですけど。
でも私が一番思い入れがあるオフコースは5人のオフコースなんですね。

そしてこの「I LOVE YOU」という曲は当時の私は変わった曲だなーって思ってました。
心臓の鼓動のようなリズムが常に鳴っていてあとはキーボードがさらっとしか弾いてない。
でも何か凄い雰囲気のある曲なんですよね。今でもそう思いますよ。

そんな訳で私の人生に影響を与えた2曲目はオフコースの「I LOVE YOU」でした。



続いて3曲目は・・・


・君の瞳に恋してる / ボーイズ・タウン・ギャング

・・・です。

私が初めてガッツリと聴いた洋楽はビリー・ジョエルなんですが
実はその前に聴いたのがありました。

中学1年生の頃にクラスの同級生が1本のカセットテープを貸してくれました。
そのカセットには洋楽がごちゃまぜに入っていて
たしかカルチャークラブとかデュラン・デュランとか入ってました。
あとバリー・マニロウなんかも入ってましたね(笑)

そのカセットの中でお気に入りだったのが「君の瞳に恋してる」です。
まぁ聴いてみれば誰もがどこかで聴いたことがある名曲でしょう。
この曲を聴くと当時好きだった女の子とか思い出しますね(笑)

そんな訳で私の人生に影響を与えた3曲目はボーイズ・タウン・ギャングの「君の瞳に恋してる」でした。


続いて4曲目は・・・


・記憶の中 / EARTHSHAKER

・・・です。

私が中学3年生のときに同級生と初めてバンドを組むんだけど
そのときに初めてコピーしたのがアースシェイカーの「記憶の中」という曲でした。

私が初めてハードロックを聴いたのがアースシェイカーなんだけど
この「記憶の中」という曲は良くも悪くも私のトラウマとなった曲です(笑)

当時、中学3年生の私はバンドでギターだったんだけど
この曲のギターソロがどーしても弾けなくて悩みまくってましたね。

まぁ今でも弾けないんじゃないかな(笑)多分。
私のギターのスタイルはカッチリしてないフリーでアドリブっぽくて
インプロのような(笑)スタイルだと悟ったんで。

なので今でもこの曲はちゃんと聴けないですね(笑)

そんな訳で私の人生に影響を与えた4曲目はアースシェイカーの「記憶の中」でした。


とりあえずはここまで。
5曲目からは次回に続きます。今度こそはちゃんと更新しますんで(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿