おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第294話 「リアルタイム・ミュージック」

2006年02月06日 22時21分20秒 | Weblog
昨日、CDを2枚購入しまして聴いてみました。
1枚目はアークティック・モンキーズの1stです。
うーん正直シングルを聴いたときほどの衝撃は無かったなぁ~。
シングルに収録されてた曲は好きなんですよ。
でもアルバムを聴いた感想は・・・まあまあ・・って感じかなぁ。
結構一本調子だったような感じを受けましたねぇ。
今、話題のバンドなんですがねぇ。あと2曲映像が入ってました。
感想は若いなと(笑)あとボーカルの人のギターの位置が高いなと(笑)

もう1枚はコールドプレイの2ndです。期間限定でなんと1680円だったんですよ。
新品でしかも国内盤で。安いでしょ。
意外かもしれませんがコールドプレイってちゃんと聴いた事無いんですよ。
ちょっとだけ聴いたらレディオヘッドっぽいかなとは思ったんですけどね。
んでちゃんと聴いたらやはりレディオヘッドっぽい(笑)
でも凄い良かった。何で今まで聴いてなかったんだろうって位。
有名な曲も入ってましたね。あーコールドプレイいいわ。
全体的にはミディアム・テンポなんだけどもね。
安くなってるうちに全部揃えますよ・・多分。

で、思ったのがですねリアルタイムな音楽は聴かないとダメですね。
個人的な意見なんですけど。自分の好きだったシーンしか聴かないとか
昔のバンドしか聴かないというのはなんかもったないような気がするんですよね。
やはり音楽って出来れば後付けじゃなくてリアルタイムで聴いてこそだと
思うんですよ。その時のシーンやムーヴメントを感じながら体感すると。
まぁ好き嫌いは当然あると思うんですが。
私は結構あったんですよ「あー聴いておけば良かった~今になって良さが分かったよ~」
ってのが。だからこれからも注目の新しいバンドをドンドン聴いていきますよ。

新しいバンドや古いバンドやマニアックなバンドなど
バランス良く聴いて自分の中で消化していきたいですね。
でも最近は海外でも新人バンドは出てきてるけど
飛びぬけたバンドはまだ出てきてないかな・・個人的な意見だけど。
そろそろ全世界をひっくり返すようなバンドが出てきてもいいような気がするんですけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿