おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第368話 「尊敬する人、苦手な人」

2006年06月18日 20時14分24秒 | Weblog
携帯で見てる方には関係ないんですけど、
このブログのテンプレートを変えてみました。
夏に向けて夏仕様にしてみましたよ(笑)

人って色んな人がいるし色んな側面がありますよね。
尊敬できる人、話しやすい人、面白い人、容姿端麗な人、ちょいと苦手な人など。
私てきに尊敬できる人はつねに相手の気持ちを考えれる人なんです。
相手の気持ちと言っても特定の人だけにではなく、どんな人にでも。
それは年齢、趣味、立場、それを飛び越えたモノを持ってる人です。

この人には優しいけどこの人には厳しい・・・そんな感じは嫌ですね。
本人がそこそこ知ってて知らない人に色々意見するのも嫌ですね。
私はみんな一緒じゃんって思ってるんです、つねに。
そこそこ知ってるだけで何でそんなにおせっかいな事を言うんだろうって思うんです。

自分の事は自分でやるというのが基本だと思うんです。
知らなかったら自分で探す、興味があったら自分で見つける。
いちいち人があーだこーだと言うもんでは無いと思ってるんです。
本人が体験するのがどんな事でも一番身になると思うんですよ。

あとアーティスティックな人も尊敬します。
アーティスティックって何?って感じですが絵の上手な人は尊敬します。
私はドラえもんしか書けないしね(笑)小さい頃はドラえもんばかり書いてる子供でしたよ。

音楽だと上手い下手よりも世界観を重視してる人を尊敬します。
上手い下手で評価するならロックは聴かないほうがイイと思うんですよね。
映画だと奥の深いドラマな映画を好む人を尊敬しますね。
ハリウッド映画っていかにも商業的な感じがするんですよ。

天然な人って昔から好きなんです。なんか癒されます。
人の悪口ばかり言う人は苦手です。多分私の知らないとこで
私の悪口も言うんだろうな・・って思ってしまうんです。

飲み会もノリだけで「いぇ~い!」という雰囲気も苦手。
なんか私は醒めてしまうんです。中身のある会話は大好きなんですけどね。
笑いは必要ですけど中身の薄い笑いも苦手なんです。

相手の気持ちを考える事って難しいと思うんです。
傷つけるつもりが無くてもその一言で傷つく人もいるんです。
それを踏まえたうえで相手の気持ちを考える・・・
そんな人は尊敬するしそんな人になりたいと思うんです。
そしてそんな人を私は好きになるんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い。 (hiro)
2006-06-18 21:08:12
おがちゃんの感性はステキだね。

優しいに関しては、尊敬する人物像自体がおがちゃんみたい。

これからも、そんなおがちゃんでいておくれー!
返信する
いやぁ~ (おが)
2006-06-19 00:14:17
え~hiroちゃん、またしても褒めすぎじゃない?(笑)

そうありたいとはいつも思ってるんだけど・・

どーかなぁ?人は色んな思いをして

優しくなっていくと思うんだけどねぇ。

でもね、相手によって態度を変える人が

多いなってホント思うの。

自分だけの都合を人には

押し付けたくないと思ってるんだ。

もしかしたら損してるかもしれないけどねぇ(笑)
返信する
素直な少年のようなおがちゃん (hiro)
2006-06-19 10:17:50
すばらしい、そんな風に考えられる人間性がすばらしいです!

なかなか出来ることじゃーないと思います!
返信する
恥ずかしい(笑) (おが)
2006-06-19 20:59:07
そんなに褒められると・・ねぇ(笑)

でも否定的な人もいるよ~。

「そんなふうに出来るわけないじゃん」

って。なんだろ、かっこつけみたいに

思う人もいるみたい。

中々みんなが同じように想うってのは

難しいですよ。
返信する

コメントを投稿