おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第970話「さよなら東京、よろしく埼玉・・・その3」

2014年03月30日 16時45分20秒 | Weblog
えっと一気に更新するといいつつ更新出来てなかったので今回こそは・・・更新します(笑)

続きものの話が何個かあったんで続きものの続きを書いていきます。


まぁ年末に都内から埼玉の某所に引っ越しまして出勤には少し時間が掛かるように
なったものの建物的にはとても便利になりました。
前回は引っ越し前と引っ越し後の比較みたいなのを書いたんですが
今回も比較みたいなものを書きます。

今回の比較は環境の比較ですね。

まずは引っ越ししてきた埼玉の某所で感じた環境。

・駅が大きくてキレイ。

何かタイミング良く、私が引っ越ししてくる前に色々と駅構内を改装してたみたいなんですね。
なので新幹線も通り過ぎるので駅が大きい。
そしてキレイで構内にもオシャレなお店や食べもの屋さんが色々と入ってますね。
なので駅に行けば色々と買い物や食事が出来ますね。

・歯医者が多い・・・ような気がする。

まぁ私はここ数年、歯医者に通ってたんですが引っ越しに伴いまして
歯医者も色々と探したんです。そしたらかなりの数があるんですね。
そして日曜日もやってる歯医者さんに決めて通ってます。
まぁ都内も歯医者が増えてるような気もするんで埼玉だけとは限らないかもしれないけどね。


・月極め駐車場が多いような気がする。

私が前に住んでたトコは一応都内なので駐車場を借りるのは結構な金額だったんですよ。
でも今はまぁお手頃な金額なので多いのかもしれませんね。
そのうち私も車を購入するかもしれませんね。

・公園が多いような気がする。

近所をチャリで散策してると結構な数の公園に遭遇するんですよ。
これは土地開発の一環で増やしてるんでしょうね・・多分。
この辺って昔は何にもなかったんですよね・・・たしか。

・ボタン式の信号機が結構あるような気がする。

これは結構感じてるんですよ。私が前に都内で住んでたときは一個もなかったんですよ。
でも引っ越しした埼玉某所ではすでに4個見つけたもんね。
うーん・・・何でかなぁ?そっちのほうが交通的にスムーズなのかな。

・ドラッグストアが多いような気がする。

大きいドラッグストアがあってそんな距離がないとこにまた大きいドラッグストアがあったりして。
まぁ利用するものからしたらいいんだけど経営側から見たら大変な競争なんじゃないかなって
思ったりしますね。まぁこっちは便利だけどさ。

・美容院が多いような気がする。

引っ越しするにあたって髪を切ってくれるとこを探すというのも重要な事ですよね。
前はもう何年も通ってた美容院があったんですけど
ここだ!って決めるまで時間掛かったんですよね。
今回もそんな感じになりそうなんだけど美容院が・・・多いですよ。
まぁ都内もどんどん増えてるから変わらないかなぁ。

・ゴミ出しの分別が細かいような気がする。

うーん・・・つーか前に住んでた都内のほうが適当というかアバウトだったのかも。
ゴミ出しは今のほうが少しだけ気を使うようになったかな。

・近所にスーパーとホームセンターが合体したような店舗がある。

ここはメチャクチャ便利ですね。
品揃えもすごくいいし、引っ越ししたときは色々とココで揃えさせてもらいました。
ただ難点は閉まる時間がちょいと早いってことですね。

・自然のある場所が近くにある。

まぁこれは私が引っ越し先に求めた第一条件だったんでね。
今の私は自然への執着がどんどん増してるんですよね。
仕事が関係無く生活できるような状況だったら迷わずど田舎に引っ越しますよ。



次は前に住んでた都内のほうが良かったと思う点です。

・道路がスムーズ。

つーか私は今はバイクで通勤してるんですけど埼玉から都内に入る道路がメチャ混みなんですよ。
車はもちろんだけどバイクでも結構辛いような状況なんですよね。
行きも帰りも凄く混みますね。土日とか朝早い時間ならまだスムーズなんですけどね。
前に住んでたとこはそんな事は考えもしなかったのにね。

・コンビニが徒歩30秒のとこにあった。

まぁ・・これはね・・運というか。前に住んでたことが近すぎたんでしょうね。

・都内で有数の大型アーケード商店街があった。

これはね、メチャクチャ便利でした。何でもあったもんね。
プチアメ横てきな場所もあったしね。まぁ私が前に住んでたトコの売りでしたね。
今住んでるとこは商店街てきなトコが無いんですよ。
数年で開発してきたとこだからしょうがないんでしょうけどね。

・行き付けの定食屋さんが何件かあった。

今住んでるとこはチェーン店のようなキレイで大きな建物はあるんですけど
美味い定食屋さんが無い・・・というか探しきれてないんですよね。
前に住んでたとこだったら地元の美味い定食屋で良く食べてたんですよね。
これが今の悩みのタネかなぁ・・。
やはりチェーン店じゃなくて地元の美味い店でメシ食いたいですよね。


まぁ、こんな感じですかね。

私は知らない土地へ行くとテンションが上がるんで引っ越しして良かったと思いますね。
そして前に住んでたとこに行ってみるとセンチメンタルになると(笑)
次回・・・あと一回、この続きは書いてみますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿