おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第1083話「足立”YOU"祐二氏が亡くなりました」

2020年06月19日 21時37分31秒 | Weblog
本日、仕事の昼休み時間にスマホを見ていたらショックなニュースが飛び込んできた。
ギタリストの足立祐二氏が亡くなったとの事だ。

足立祐二って誰?って思う人もいるでしょう。

私が高校生の頃はHR,HMを色々と聴いていた頃で
日本のHR,HMも密かに盛り上がりを見せていた。
そしてインディーズも盛り上がっていた頃で
日本のHR,HMのインディーズではSABBRABELLS、REACTION、DEAD END
が当時の日本HR,HMのインディーズ三大バンドでした。

そして足立祐二氏はDEAD ENDのギタリストだったのです。
当時、私はDEAD ENDは死ぬほど聴いた。
インディーズでリリースされたDEAD LINEというアルバムは何回聴いた事か。
数年前にこのアルバムがリマスターのDVD付きで再発されたときも迷わず購入した。

当時、DEAD ENDはオカルトっぽくてダークなバンドでそれがカッコ良かった。
各メンバーの個性が強くてそれが融合されてたのが凄かった。

足立祐二氏の愛称はYOUと呼ばれてて当時はアームを多用するギタリストが多い中、
足立祐二氏はアームを使用せずチョーキングやビブラートで勝負していた。

当時、ロッキンFのインタビューで自身の音楽ルーツなどを語ってて
マイケル・シェンカーやUFO、ウリ・ロートなどをあげていた。
私は足立祐二氏の影響で一時期UFOを聴いていた。

まさか無いと思っていたDEAD ENDが再結成して順調に活動をしていたと
思っていたが本当に残念です。
私が最近書き始めた音楽を振り返るシリーズは次回はDEAD ENDについて書いてみようと思う。

足立"YOU"祐二氏が亡くなったのを心からご冥福をお祈りします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿