おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第361話 「Emissions」

2006年06月08日 19時41分55秒 | Weblog
いやいや・・・まだおとといの興奮が冷めやらないですわ。
え?何がって?久しぶりの友達とTELした事ですよ。
そんな訳でこの友達と当時の事を近いうちにまた日記で書きたいと思いますね。

つーことで昨日、仕事帰りにお茶の水のディスクユニオンでCDを購入しました。
ROSSOの「Emissions」というアルバムです。
「ロッキン・オン・ジャパン」や「音楽と人」などの音楽雑誌で
チバのインタビューがあり、これまでのROSSOとは違う音楽性との事。
そしてこのアルバムでROSSOは活動を一時休止するらしいのです。

今回のアルバムは・・1.眠らないジル、2.ROOSTER、3.WALL、4.発光、
の4曲入りです。眠らないジルは6分48秒、ROOSTERは10分8秒、
WALLは5分14秒、発光は10分49秒・・そう今回は長めの曲が多い。
今回の曲調は前回と違い展開が凝っててマイナーな感じの曲がほとんど。
まぁWALLは比較的アップテンポでライブ盤にも収録されてるんだけどね。

チバを好きなファンは多少戸惑ってるんじゃないかなぁ。
私は聴いて見た感想はわりと好きな感じでした。楽曲は最高でしたよ。
しかし、チバの歌はこーいう雰囲気の曲は合わない気がする。
この雰囲気は明らかに照井さんの世界のような気がする。
ブランキーからソロの照井さんをひたすら聴いていたかぎりではそんな気がする。
もしベンジーが歌詞を書いて歌ってたら・・・そんな事をふと思ってしまった。

あくまで推測なんだけどそれが今回のROSSOの活動休止の原因の一つのような気がする。
とりあえず今回のアルバムでROSSOは活動休止になります。
ちょいと残念というか寂しいというか・・。
チバとイマイは別バンドで活動をスタートさせます。
私てきには照井さんには何らかの形で音源を出してほしいと思ってるんですよね。
RAVENを復活させてもいいんじゃないかなぁ?ぜひ期待したいんですけどね。

私はROSSOのライブは2回行ってるんですけど行っておいて良かったですよ。
結局ライブでしか披露されてない名曲「LOVE KILLS YOU」は音源にはなりませんでしたね。
また4人集まってROSSOが復活してほしいですけどね・・・。

元ブランキー、現JUDAのベンジーこと浅井健一のソロが7/12に
リリースされるらしいんですけど、その参加メンバーが
照井利幸(ベース)、茂木欣一(ドラムス)、椎名林檎(コーラス)らしいんですよね。
うーん・・・何か関係があるのだろうか・・?ベンジーと照井さんがまた絡むのは
嬉しいんだけどさ・・・ちょい複雑・・・うーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムラ)
2006-06-09 08:23:53
一部ではブランキー復活の噂が流れていますね。

今後の行動が気になるところですね。。
返信する
おー (おが)
2006-06-09 20:56:22
そおなんですか~?

うーむ・・・噂に過ぎないんでしょうかねぇ・・

という事は達也も一緒なんでしょうね。

あの3人じゃないとブランキーじゃないですもんね。

ブランキーには復活してほしいかな・・。

やっぱ照井さんてきにはブランキーがいいかもしれないのかな。

私は色んな思いがあるのでちょいと混乱ぎみなんですけどね。

まぁ復活したら嬉しいんだけどもねぇ。
返信する

コメントを投稿