おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第169話 「THE→CROSS COUNTER レコーディング」

2005年07月18日 09時38分33秒 | Weblog
今日ですね仕事あるもんだと思って出勤したらなんと休みでした・・。あーアホみたい・・寝てりゃ良かった・・今仕事場から帰ってきましたよ。とりあえずこれから部屋の掃除して一日中ギターでも弾いてようかな・・という事で昨日の事を書こうと思います。

昨日は知り合いのパンクバンド、クロスカウンターのレコーディングの日でした。私は彼らとは色々と付き合いがあるので見学&コーラス参加という事で荻窪のリンキーに行きました。私は昼過ぎ位に到着したところちょうどギターのYSK氏がギターを録ってる最中でした。リズム隊はすでに録り終えたとの事でした。YSK氏はパンク、ロック、ギターについてはこだわりを持っている男です。バッキングやソロなどギターを変えアンプを変え、数テイクで録音作業を完了させました。そしてボーカルのカズキくんの番です。私はクロスカウンターの曲は1曲も知りません。歌を聴いていて「あーなるほど・・こんな感じなんだ」と思いながらボーカル録りを見てました。そしてコーラス録り、ベースのイケドくんとドラムのタケナガくん、そしてギターのYSK氏でシャウトしまくってました。YSK氏のアイデアもありボーカルとコーラスの掛け合いも追加しました。

そして全トラックを合わせたのを聴いてみる・・私の感想・・「あーこれはマジでかっこいいわ・・」でした。知り合いとかはヌキにしてホントかっこいいと思いましたよ。予想以上の出来ですね。YSK氏のギターアレンジ、コーラスのアイデアがうまいこと生きてますね。ホントかっこいいよ!マジで。

そして最後にボーナストラックのコーラスに私も参加。ノリでやっちゃってOKという事で叫びまくりましたよ。私とイケドくんとタケナガくんの3人で。イケドくんのハッチャケ具合に笑ってしまったけどね(笑)

そしてマスターが完成しました。トラックダウンの最中にタケナガくんはいびきをかいて爆睡してたけど(笑)これはカッチョいいですよ!ホント色んな人に聴いてほしいと思いましたね。まさにパンクロックでした。

そしてYSK氏と色んな話をしました。ロックの事、パンクの事、ロックシーンについて、バンドをやるという事・・。彼は私よりは全然若いけど考え方がしっかりしていますね。ロックやパンクについて熱い思いを持ってるし方向性については私とほぼ同じ考えだと思う。パンクとは既成概念を壊す事、そしてスピリットを持つ事です。ロックが好きだ、ギターが好きだ・・だけじゃ何も変わらないと思う。ロックがただのジャンルの1つとして終わるのか世間をひっくり返す位の影響力を持つ事になるのか・・それはYSK氏やカズキくん、イケドくんの若い力に掛かってると思う。

音源を聴いたら早くもライブが観たいですね。色んな人にクロスカウンターのライブを体験してほしいです。クロスカウンターの皆さんレコーディングお疲れ様。そしてクロスカウンターのみんなとの出会いに感謝。  PUNKS NOT DEAD !!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿