おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第588話 「心のクラシック」

2007年09月02日 22時17分38秒 | Weblog


最近のTVドラマって中々面白いな~って思ったりするんだけど
見逃したりすると話が分からなくなったりするんだよね。
そんな中、私が最近好きなTVドラマが「のだめカンタービレ」
なんですよ。放送してたときは何回か見逃したんだけど
「面白い世界だな~」って観てましたね。

視聴率も良かったみたいだし原作が漫画なんだよね。
何か最近のTVドラマの原作が漫画っていうの多いね。
ここ最近は漫画ってあまり読んでない。昔はアレほど読んでたのに。
TVドラマ版の「のだめカンタービレ」って各キャラが凄いよね。
上野樹里が演じる“のだめ”は凄い面白いキャラだもんなぁ。
「はぎゃっ」って何でしょうね(笑)

この前レンタルで「のだめカンタービレ」のDVDをひと通り借りて
きたんですよ。ホント凄い面白い。もう笑ってしまいますよ。
このドラマの背景ってクラシックなんだけど
実は私はクラシックに興味が無い訳ではなかったんですよ。

今は知らないけど私が学生の頃の音楽の時間って
クラシックを聴く時間があった。当時はCDなんて無かったんで
レコードですよ。その時間って凄い好きだった。
私が中学生のときに授業でクラシックを聴いて
凄い好きな曲があったんです。それはドビュッシーの「月の光」
って曲なんですよ。

ちょっと話しがそれるけど、私が中2の頃の音楽の先生が若い女性の先生で
その先生がその学校を去ることになったんです。
その先生が最後の授業のときに
「最後に先生の好きな曲をピアノで演奏します」って言ったんです。
それがオフコースだったんですよね。
先生はオフコースの曲を泣きながら弾いたんですよ。
それが今でも凄い印象に残ってるんですよね。

そして私が東京に上京してからも好きな映画のBGMにドビュッシーの
「月の光」が流れてたんです。なので私が所持してるCDで
1枚だけクラシックのCDがあるんです。それがドビュッシーなんですよ。
ドビュッシーの「月の光」は今でも大好き。
今でもたまに聴いたりするんですよね。

「のだめカンタービレ」を観てクラシックをピアノで演奏できたら
どんなに素敵なんだろうって思いますね。
ピアノ弾いてみたいなぁ・・。キーボード買おうかな?
私のCDはロック系が多いけどクラシックも欲しいんですよね。
クラシックってポストロックと共通してる部分があると思うのは
私だけなのかなぁ?昔、イングヴェイ・マルムスティーンが
クラシックがどーのって語ってたインタビューを
読んだことがあるけどね。イングヴェイはメタルの人だけど。

とにかく「のだめカンタービレ」はメッチャ面白いですね。
この前、漫画喫茶で「のだめカンタービレ」
の原作を読んだけどTVドラマ版って結構原作に忠実なんですね。
でもTVドラマ版のほうがキャラが濃い気がするかな。
世界的指揮者シュトレーゼマン役の竹中直人は凄いわ(笑)
キャラがまんま竹中直人だもんなぁ。
「のだめカンタービレ」のDVD-BOX買おうかなぁ。
来年の春には「のだめカンタービレ」の続編がスペシャルで
二夜放送されるみたいなんです。凄い楽しみだねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿