おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第282話 「mixi から得た私のルーツ」

2006年01月17日 23時45分06秒 | Weblog
みなさんmixiって知ってます?ネットでのHPのようなブログのような
紹介されて登録できるやつ。mixiって今流行ってるんですかねぇ?
私の知ってる人が何人かやってましたねぇ。

私がmixiに登録したのってもう一年以上前ですよ。
本田氏の紹介なんだけど自分のHPを立ち上げてからは放置状態。
この前、知り合いに言われて久しぶりにログインしてみましたよ。
mixiとは日記も書けるしコミュニティという共通の話題でやりとりも出来るんですよね。

日記は自分のHPのブログで書いてるし今さらmixiに日記を書こうとは・・ねぇ。
とりあえず私のブログをmixiにリンクしておきましたけどね。
私のコミュニティのほとんどは音楽関係なんですよ。
他に何か無いかなぁ~と思ってたら・・最近知り合った秀さんから聞いたんですが
コミュニティで「自分の名前と同じ人のコミュニティだと自分のルーツが分かる」
みたいな事を言ってたのを思い出したんですね。
探したらありましたよ。「私と同じ苗字の人集まれ」というコミュニティ。

私の苗字って結構珍しいんですよ。今まではほとんど会った事ない。
最近でこそ野球選手やサッカー選手でも出てきましたけどね。

んでそのコミュニティで見てみたら・・・結構由緒正しい苗字らしいです。
鎌倉時代の頃に登場した苗字らしくて一応戦国武将らしいです。
あんまり有名じゃないんですけどね(笑)武田信玄に敗れたみたいなんですよ。
滅びかけたみたいなんですが、なんとか復活して現在も代々続いてるみたいですね。

私の苗字って北海道とか東北に結構いるみたいなんですね。
うーん・・なんでかなぁ?北海道を開拓する時代に大移動したんですかねぇ。
でも自分のルーツを知るなんて夢があって面白いですね。

私は歴史は好きなんでもうちょい調べてみようかなと思ってますねぇ。
mixiも捨てたもんじゃないなぁ~ちょいちょいイジろうかな。
とりあえず私のルーツが農民じゃなくて戦国武将というのが嬉しいですよ。
実家に何か家宝はないのかぇ?・・・・うーん見た事ない(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿