おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第394話 「私のお仕事・ヒストリー日記、最終話」

2006年07月28日 22時36分43秒 | Weblog
え?「お仕事・ヒストリー日記」の続きを書くのを忘れてたんじゃないかって?
んなことないですよ。ちょいと書くタイミングを逃してたんですよん。
つーことで久々に続きを書こうと思います。

その前に何で私が自分の今までの職歴なんぞを書こうと思ったか?
凄い久しぶりに昔の友人とネットを通じてコンタクトとれた訳ですよ。
その友人に向けて私が東京でやってきた色んなバンドのヒストリーを
書いてた訳ですよ。んで書いてるうちに「仕事も色んなのやったな~」
と思いまして私の今までやってきたお仕事・ヒストリーも
書こうと思った訳です。「今まで私が何の仕事をやってきたか?」
を知りたい方は過去の日記を読んでくださいませ。

つーこで続きですね、某カラオケ機器の営業を辞めた私。
そして現在も続けている仕事に就く訳です。
職種は測量、まぁ建築関係ですよ。もっと細かく書くと「墨出し」というお仕事。
内容は建物を規定に位置に建てたり柱などを真っ直ぐに立てたり
壁の位置を出したりするんです。まぁ私が柱を真っ直ぐにするんじゃなく
真っ直ぐにする為に図面とにらめっこして業者さんと作業するんです。

最初は建築や測量の知識はまったく無かったんでアシスタント的な役割
だったんですよ。当時はバンドをやってたんで自分のメインはバンド
って思ってたしね。まさかここまで長くやるとは思ってもみませんでしたよ。

でもこの仕事を始めてもう8年位。今はもう図面を見ながら
測量機器を操作したり電卓を叩きまくってますね。
この仕事、三角関数という公式を使うんです。
サイン、コサイン、タンジェントってやつ。
それで専用の電卓を使って計算するんですよ。
私が高校生のときに授業で勉強したんですよね、一応工業高校だったんで。
でもちゃんと勉強しなかったんですよ当時。
まさか今、使うとは思いもしなかったもんなぁ~。

一応、私が今いる会社は業界一位らしいです。
社員とか下請けとか合わせると400人位いるんですよ。
まぁ私も担当の現場を持った事もあるんですよね。
六本木ヒルズもやったし埼玉スーパーアリーナもやりましたよ。
まぁ私が担当では無かったけどもね(笑)
もう私はこの仕事をずっとやると思いますね。
給料も今までの中では一番イイしね。

色んな仕事をやると色んな世界を見る事が出来ます。
私はホント今まで色んな仕事をしたんですけど世間を知る事が出来た
かな、ある程度ね。でもコロコロ仕事を変えすぎると
自分の出来る仕事が身に付かなくなるんですよね。
それで私は色々苦労しましたよ。

20歳の頃は私は仕事についての考えは甘かったと思う。
ヘルメットは髪型が崩れるからヤだとか(笑)エアコン効いてる
仕事場じゃないとヤだとか(笑)
仕事って向き不向きがあると思うし環境もあると思うし
給与の事もあるしね。それを色々転職して学びましたよ。
20万円稼ぐのって本当に大変なんだな~って思いました。

そんな訳で「私のお仕事・ヒストリー日記」はこれにて終了です。
自分が出来る仕事をキチンとやってこそ、そこから自分の
本当にやりたい事が出来るんですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿