おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第278話 「ゲームにも歴史あり・・・」

2006年01月10日 22時46分02秒 | Weblog
みなさんゲームは好きですか?私は今はほとんどやりません。
しかし昔は凄いゲームが好きでした。
一番燃えてたのは学生の頃から23歳くらいまでかなぁ。
多分みんな小さい頃はよくやったんではないかと思うんですけどね。

私が初めてゲームをやったのは小学生の頃にフロッガーというゲームです。
当時のゲーセンは不良のたまり場だったんですよ。
だから小学生の私が友達とゲーセン行くときは覚悟を決めて行ったもんですよ。
ゼビウスもやったしドンキーコングもやったしハイパーオリンピックもやったねぇ。
ファミコンじゃないですよ。ゲーセンですよ。当時はまだファミコンが無い時代でしたから。

当時の家庭用のゲームはブロック崩しとかカセットビジョンとかありました。
内容はメッチャしょぼかった。ぴゅう太っていうのもあったなぁ。
だからファミコンが出たときは衝撃的でしたよ。「おーゼビウスが家で出来るわー」みたいな。

東京に上京して買ったのはPCエンジンというゲーム機でした。
R-TYPEは燃えたなぁ~ゲーセンでもやってたしね。
メガドライブも持ってたしスーパーファミコンも持ってた。
ソフトもいっぱいありましたよ。その後はサターンやプレステ、ドリームキャストも持ってた。
「プロ野球チームをつくろう」が凄い好きだったんですよ。
ゲームボーイやゲームキューブも持ってたなぁ~。

そして今、家にあるのはプレステ2とニンテンドーDSだけです。
プレステ2なんて今は全然使ってない。バイオハザード3の
バズーカー持った奴がどうしても倒せなくてゲームを辞めちゃったんですよ。
たま~に友達とウィニング・イレブンをやったり桃鉄をやるくらい。
まぁハッキリ言ってゲームがヘタになった。
昔は燃えてたし腕に自信があったんですよ。今はダメですねぇ。

ニンテンドーDSも帰省するときに新幹線での移動中は暇なんで買ったんですよね。
んでこの前、久々にゲームソフトを買いましたよ。タイトルはスーパーマリオブラザース(笑)
新しいのじゃ無いですよ。昔のファミコン時代のがDS版で出たんで。

なんかねぇ~今は単純なゲームならやりたいんですよ。
今のゲームは訳分からん(笑)昔は複雑なゲームもやってたしリアルなゲームが好きでした。
でもね・・今はめんどくさい。ぶっちゃけゲームやる時間があったらギターを弾きますよ。
まぁ息抜きに単純なゲームをちょろっとやると。

今はニンテンドーDS売れてるみたいですね。
やっぱ世間も簡単なゲームを望んでるんじゃないかなぁ~。
昔は好きだったけど今はCGとかどーでもいいもんね。
今欲しいソフトがありましてそれは「脳を鍛える大人のDSトレーニング」ってやつ。
これはおっさんの私にもイケるんじゃないかと(笑)
今度買ってみますよ。脳を鍛えて曲作りにでもいかそうかなと・・ね(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいすね (まさ)
2006-01-12 00:02:12
PCエンジンありましたね~。自分はファミコンからスーパーファミコンに移行するときにゲームを止めましたよ。そんなに金使ってまでゲームやりたいとは思わなかったんですね。ディスクの書き替えしてた頃が懐かしいです。

それにしても今家にプレステとかあったとしてもやる時間なかなか作れないですよね。みんな寝る時間削ってゲームやってるんですかね。
返信する
PCエンジンは・・・ (おが)
2006-01-12 19:27:08
ひそかな名作ソフト結構あったんですよねぇ~。

F1サーカスとかダンジョン・エクスプローラーとか。

CD-ROMのイースとか大好きでしたよ。



まささんは止めたの早かったんですね。

書き替え・・・懐かしい(笑)

ファミコン・ディスクシステムですね。

私も書き換えしてましたよ~。



うーん学生は腐るほど時間ありますからねぇ。多分寝る時間削ってるんでしょうね。

中途半端なとこで止めるとキモチ悪いみたいな。私もそーいう時期があったような(笑)
返信する

コメントを投稿