おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第743話 「久々日記・・・最近、色々思った事」

2009年04月06日 23時22分21秒 | Weblog
いやぁ・・久々・・凄い久々に日記書くなぁ。
まぁここ最近色々とあった訳で。
でもつい最近まではマイナス思考だった。

人ってダラけるととことんダラける。
「ヤバイ・・このままだと俺、ダメ人間だ」って思ったりもした。
最近は横浜で仕事をしてた。
しかし不況の煽りを受けウチの会社では色んな噂が飛び交ってた。
実際、仕事に出れない人も結構いた。
それだけでは無いけど色んなマイナス要素があった。

横浜で仕事してる間、帰ってくるのが遅かった為、
走ることも出来なかったしベースをさわる事もできなかった。
しかし何のキッカケかは分からないけど久しぶりに走った。
むしょうに走りたかった。
心が病みそうなとき走って体をいじめると自然と心が澄んでくるのが分かる。

ベースを握った。ピロウズの「つよがり」を改めて弾いた。
日曜日の休みの日、ずっとベースを弾いてた。
楽しくて楽しくてしょうがなかった。
「つよがり」という曲はミスチルの曲なんだけど
今さらミスチルって凄いいい曲を書くんだなって思った。

「つよがり」はバンドスコアには無い曲なんで
耳コピで一音一音ベースの音を拾ってた。
音を発見すると嬉しくてしょうがなかった。

音楽をやってる人は色んなタイプの人がいると思う。
私は強い想いが無いと出来ない人間だと思う。
それは私が小さい頃から育ってきた環境や状況がそうしてきたのだと思う。
楽しいとかだけじゃなく強い想い。

私は昔からそんなアーティストに影響を受けてきた。
世間に対して色んな葛藤を歌う人、
強い愛を歌う人、周りとは違う独自の音楽性を求めている人。

私はデカイ目標を掲げる人間じゃない。
ささいな目標を達成していって少しづつ前に進む。
それが私のやり方。

この前、久しぶりに「音楽と人」という雑誌を買った。
表紙はPerfumeだったけど読みたかったのはFRICTIONのレックのインタビュー。
レックの言葉には私の言いたい事全てが書かれてた。
レックは必要なのは心だと言い放った。

今、音楽やってる人にどれだけ心のある人がいるだろう?
心とはお客に媚びる事じゃない。心を音楽で表現する事だ。
強い想いを表現すればMCなんかしなくても自然と伝わると思う。
ベースを弾きながらそんな事を想った。

私は個人的には音楽は世界を変えるとは思わない。
しかし人、一人の気持ちを変えることはできる。
やっぱ最終的に私を救ってくれるのは音楽なんだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿