おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第357話 「どこへ行く・・・ROSSO」

2006年06月03日 01時28分18秒 | Weblog
いやぁ~なんか久々に書く日記ですね。なんか仕事が終わってから
人に会って家に帰ると爆睡してたもんで書けなかったです・・・ハイ。
つーことでまた久々にロッキン・オン・ジャパンを購入したんです。
なんで購入したかと言うとROSSOの記事が読みたかったんですよ。

久々にロッキン・オン・ジャパンを購入したけどあまり見たい記事は無かった。
まぁ知らないアーティストが多かったのもあるんだけど
今回の記事でちゃんと読んだのはROSSOとCoccoとフルカワミキくらいかな。
なんでまたROSSOの記事を読もうとしたかと言うと
6/7にROSSOのアルバムが出るんですよ。
そのアルバムのキャッチコピーらしきものに「2nd Final ROSSO」とあるんです。

mixiのコミュニティで色んな論議が起こりましてですね、
「メンバーの誰かが脱退するんじゃないか?」とか「解散するんじゃないか?」とか。
だもんでその真相が知りたくてですね、ロッキン・オン・ジャパンを購入したんです。
今回の記事はROSSOのボーカルのチバユウスケのインタビューでした。

まぁチバのインタビューでは「ROSSOは辞めない」との事。
「しばらく活動休止する」との事。2nd Finalというのは「勝手に書かれてイヤ」との事。
う~ん、なんか釈然としない。なんでROSSOを休止するのか・・?その意味が分からない。
まぁチバのインタビューっていつもチバは言葉たらずだったりするんだけども。
チバは新バンド、the BIRTHDAYを始動させるらしい。
ギターはROSSOのギターのイマイだ。余計に意味が分からない。
「他のメンバーとなんかあったんじゃないのか?」と勘ぐられてもおかしくはないよなぁ。

まぁ私はもともとチバってそんなに好きって訳でもない。
なんかチバってカッコつけみたいに見えるんですよね。まぁ別にイイんだけども。
初期のミッシェルって凄い好きだった。初めてミッシェルを見たのは
深夜のTV。まだメジャー行ったばかりで「世界の終わり」をプレイしてた。
ルースターズを彷彿させた。でも「チキンゾンビーズ」から違うなぁ・・と感じはじめた。
だから私の中でミッシェルは「ハイ・タイム」までなんですよね。
後期のミッシェルはあまり好きでは無いんですよね。
今の若い子はチバを崇拝してるみたいだけど私はそれはない。声は好きだけどもね。

ROSSOの1stはチバ色が強いような印象があった。
しかし新生ROSSOはメンバーを一新。ボーカルは元ミッシェルのチバ、
ベースは元ブランキーの照井、ギターとドラムは元フリクションのイマイと佐藤。
音も素晴らしく凄いワクワクした。

でもね、私にとってROSSOは照井利幸なの。ブランキー時代からソロまで
照井さんが好きだった。だからROSSOに照井さんが参加してなかったら
ROSSOを聴いてなかったかもしれない。今回のアルバムは4曲入り。
タイトルは「Emissions」収録曲は 1.眠らないジル、2.ROOSTER、3.WALL、4.発光、
てっきりミニアルバムか?と思ったら、そのうちの2曲は10分以上あるという。
ロッキン・オン・ジャパンの山崎氏は「ROOSTER」と「発光」を絶賛してた。
リリースされたら早速聴いてみようと思う。

でも・・・まだ納得がいかない。
チバは「みんなそれぞれやりたいことがあるから・・そうなった」と言ってるけど
照井さんは・・どうなるのか?自身のファッション・ブランドのケルト&コブラが
忙しいのだろうか?ブランキーが解散してからの照井さんの紆余曲折を知っている
だけに照井さんには音楽を続けてほしい。なぜこうなったのか?
・・・・照井さんの言葉で聞きたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿