おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第290話 「ジャパメタ一気にUP」

2006年01月31日 22時09分36秒 | Weblog
私のHPでジャパメタのアルバムを一気にUPしました。
ジャパメタとは日本の80年代~90年代の頃の
ハードロックorヘヴィメタル(以下HR/HM)の事です。

私は現在はHR/HMは一切聴きません。19歳でパンクに目覚めてからは
一切聴かなくなりました。ではなんで今、ジャパメタのアルバムをUPしたのか?
うーん・・・単なる思い出ですかねぇ(笑)
思い出だけど思春期に聴いたんで思い出深いんですよ。
思春期に体験する事って全てが新鮮で全てが刺激的だったんですよ。

私が高校生の頃ってクラスでHR/HM聴いてる人って私だけだったもんね当時。
だから変な奴扱いされてましたよ。田舎だったんで余計にですね。
周りの同級生が聴いてるのってほとんどがBOOWYでしたよ。
当時のBOOWYは人気絶頂で流行ってたもんね。

私は当時からひねくれてたんで「周りと同じのは聴かないっ」って
思ってたんですよ。だから当時はBOOWYの良さが分からなかったんですよ。
「売れ線じゃん!」って思ってました。今はわかりますよ、さすがに。

んで当時はみんなの知らないバンドとか聴いてて
自分だけ知ってる事に優越感を感じてましたね。今思うとアホですな。
当時はHR/HMもインディーズの動きが色々ありまして
通販で色々買いましたよ。DEAD ENDにFAST DROWにDOOMにDANCERにプレシャスとか。
メジャーのHR/HMもガンガンに聴いてましたね。
当時はフライングVを持ってたんでオーバードライブ1個をラジカセに繋いで
アンプ代わりにして練習してましたよ。さすがにラジカセ壊れたけど(笑)

中学生のときに学校で一番ギターの上手い奴がいてそいつの家に
ギターを聴きに行った事もありました友人と。
彼の部屋はRCサクセションのポスターがドーンと貼ってあって
彼は当時クワイエット・ライオットのカモン・フィール・ザ・ノイズを
完コピしてて友人と「へぇ~・・」って見てましたね。
その後、彼はラウドネスのコピーバンドをやってて早弾きとかタッピングやってたけど。

そんな色んな思い出がある訳ですよジャパメタには。
今聴くとさすがにカッコイイとは思わないけど懐かしいんですねこれが。
まぁ私のHPで見てやってくださいな。時代を感じるから(笑)
ちなみに携帯では見れませんのでぜひPCでね。
あ、ベルベッツとルー・リードのアルバムはもうちょい掛かります。
こっちは現在も好きなんでコメント書くのに時間がかかるのです。
ジャパメタのほうはサラサラっと書けましたけどねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿