おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第375話 「私のバンド・ヒストリー日記、第3部その2」

2006年06月27日 23時05分26秒 | Weblog
それでは前回からの続きを書きたいと思います。

いよいよスタカル初ライブの日。場所は新宿JAM。
リハーサルが終わりメンバーとマックへ。
そこで私はどうしてもメンバーに言わなくてはならない事があった。
それは・・・う~ん、ちょいと書きづらいんだけど・・・
私はメンバーには年齢のサバをよんでた(笑)
え?なんで?って思うでしょ。私も今そう思うもの(笑)

実はメンバー募集をしているときに何組か断られた事があった。
それは募集で来た人と年齢差があった事だ。
このときの私はメンバー募集にちょいと焦ってた。
年齢なんてメンバーとコミュニケーションがとれてから言おうと思ってた。
それがなんと初ライブまであと数時間というタイミングで言った(笑)
それを聞いたメンバーは「え~そおなの~?(笑)」って感じだった。
メンバーと私は5歳の差があった訳なんですがね(笑)
まぁその後はネタにされてましたが(笑)

そんな唐突な出来事があり(笑)いよいよライブ。
私の当時の知り合いも沢山来てくれた。BRAND ROCKETSのギタリスト
だった本田氏も来てくれライブはスタートした。
中々良い出来だったと思う。本田氏は意外な事に凄く絶賛してくれた。
結構辛口な彼だが「いいバンドに入りましたね~」と言ってくれた。
凄く嬉しかった。やはり私と彼の感性は似てるんだなと思った。

新宿JAM、下北沢屋根裏、下北沢ガレージなど定期的にライブ活動をやった。
ドラムの石渡氏の大学時代の後輩もバンドをやっており
ヤング・ポップ・ジャンボリーというイベントにも2回ほど
出させてもらった。石渡氏はスタカルのホームページも
スタートさせた。たしかスタカル・ネットというホームページ
だったと思う。私は当時はPCは所持してなく、ホームページ
というのも良く分からなかったのでちゃんと見てないんですよね。
今はホームページやってるくせにね(笑)

スタカルは1回だけレコーディングをした事がある。
ボーカルの山川さんの知り合いがスタジオで働いており、
タダでレコーディング出来るとの事だった。
夜から明け方までレコーディング作業をした。
場所は戸田公園のスタジオ。このスタジオは実は私が20歳の頃に
何回か使った事があった。偶然にもまた来るとは思わなかった。
ここのスタジオは広くて機材が充実してて好きなスタジオだった。

レコーディングした曲は1曲。プレゼンスという曲を録った。
このときの音源は販売はしなかった。
CD-Rに焼いたのだが多分メンバー分しか無いと思う。
まさに貴重な幻の音源ではないだろうか。

スタカルは密かにファンが結構いた。
そして新宿JAMでライブしたときだった。
ライブ終了後にライブハウスの事務所で精算していたときだった。
ライブハウス側から「オムニバスに参加しないか?」との声を掛けてもらった。
なんでも新宿JAMで何バンドか集めてオムニバスを製作するという。
凄いイイ話だった。しかし即答は避けた。
なぜならこのときはギターの舛田さんの脱退問題が浮上していた・・・。

毎度長い文章ですねぇ・・(笑) 続きは次回へ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿