おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第567話 「新潟県の友人」

2007年07月22日 05時12分54秒 | Weblog
仕事疲れかな・・・昨日はいつの間にか寝てしまい、
今日の朝、3時半頃に目が覚めた。今日はまたCDを買いに行きたいし
洗濯もやらなきゃいけないし朝、走りにも行きたいし
なんと言ってもギターを弾いてたいな・・と。

この前、新潟県で大きな地震があった。被害に遭われた方も多数いたみたいだ。
数年前にも新潟県では大きな地震があった。
気になったのは友人の存在だ。新潟県には元BRAND ROCKETSの
リーダーでありギタリストであった本田氏が住んでいる。
本田氏の携帯にTELしてみた。本田氏の周辺は大丈夫らしく
モノが数個落ちた位ですんだみたいでした・・・一安心

久しぶりに本田氏とお互いの近況を話した。
プライベートの事、音楽の事、仕事の事など。
本田氏は現在は色んな人たちとコピーバンドなどをやってるらしい。
話してるうちにいつの間にか“くるり”の話しになってた。

私が“くるり”を聴き始めたのは比較的遅かった。
当時は“くるり”の「ばらの花」という曲がヒットしてた。
私は「凄いイイ曲だな~」って思ってた。
何人かの知り合いは“くるり”が好きな人がいた。
初めて買ったアルバムは「TEAM ROCK」だった。
そこから“くるり”が好きになり色んなアルバムを聴いた。

“くるり”は「NIKKI」というアルバムを出してからは
しばらく音沙汰がなかった。メンバーチェンジもあった。
その間、アジアン・カンフージェネレーションなど
“くるり”っぽいバンドが増えてた。

この前、仕事に行く前に何気なく朝の情報番組を見てたら
何故か“くるり”が出演してた。いつの間にか“くるり”のメンバー
は二人に減ってた。ボーカル&ギターの岸田は髪がボサボサな感じに
伸びてた。「似合わない髪だなぁ・・」なんて思ってたら
“くるり”はニューアルバムをリリースしたらしい。
タイトルは「ワルツを踊れ Tanz Walzer」。
ここ最近の岸田はクラシックに興味があるらしい。

新しいアルバムはストリングスなど色々な試みをしてるようだ。
ぶっちゃけ私は“くるり”の作品では初期が好き。
「東京」や「ばらの花」は凄い名曲だと思う。比較的、新しめの作品は
「うーん・・」な感じなんだよね。決して悪くはないんだけどね。
だから今回のアルバムは購入するかどうかちょいと迷ってる。
メンバーも二人になったしストリングス等も導入してるみたいだし。

でも本田氏の話しだと今回のアルバムは評判がイイらしい。
気になるなぁ・・・購入してみようかな。
多分、思い立ったら購入するんではないかと思います(笑)
でも新潟県に住んでる本田氏が無事で良かった。
遠くに離れててもお互いに頑張れればいいなと思いますね。
また近いうちに会えれば良いなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-07-22 12:28:19
新潟市はほとんど被害がなかったようです☆
僕の部屋もお酒のビンが落ちてただけでした。
リーダーも被害なくてよかったです☆

話は変わりますがこないだのgoche'のライブよかったですね♪
姉ちゃんにCD買ってもらいました。
1曲目とかカナリアガりますね!!
返信する
あぁ・・・・ (しょう)
2007-07-22 12:29:16
あぁ・・・名前かくの忘れた。。

しょうです(^^;
返信する
ね。 (KAAI)
2007-07-22 15:54:30
変な髪形ですよねw
「街」が好きです♪
返信する
おが・レス (おが)
2007-07-23 00:25:28
>>しょうくん
あ、そっか、しょうくんも今は新潟
なんだよね。ビンが落ちてただけだったんだぁ。
良かったねぇ。新潟県は大きな地震が多いね。
気をつけてね・・・ホントに。

goche'良かったね!対バンも良かったよね。
CD買ってもらったのね(笑)
CDもいいよね。DVDは付いてた?
初回盤は付いてるんだよ~。

>>KAAIさん
ホントあの髪型はどぉしたの?
って感じでしたよ。
髪は短いイメージがあったのにね。
でもCOCCOと一緒にやってた頃の
長さはまだ良かったような・・・。

あー「街」はいいですね~♪
「図鑑」も大好きなんですよねぇ。
新譜は買おうかまだ迷ってます(笑)
返信する

コメントを投稿