おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第775話 「ピロウズ、ベース練習日記・・・その1」

2009年08月30日 19時42分53秒 | Weblog
いやぁ・・・日記書くのは久しぶりだなぁ。
実家から帰省して二週間位経ちましたかね。
では今回帰省のときにやったピロウズのコピーの練習状況を書いてみます。

今回の帰省での大きな出来事は中学時代の
バンド仲間とスタジオに入る事でした。
やった曲はピロウズの曲、5曲でした。
このスタジオに入る話は正月に帰省したときに話が決まりました。
そして正月休みから帰ってきて私は久しぶりにベースの練習をした訳です。

最初に取り掛かったのは「つよがり」という曲でした。
この曲は元々ミスチルの曲でピロウズはカヴァーしてたんです。
この曲のバンドスコアは無いんで耳コピ。
この曲は結構イイ感じでコピー出来ました。
かなり細かいとこまでコピーしましたね。

次に取り掛かったのは「MY FOOT」でした。
このバンドスコアは持ってるんで久しぶりにバンドスコアとにらめっこ。
まぁこの曲のベースはさほど難しくない。
イントロのベースラインさえスムーズに弾ければ問題無しでした。

しかしこの後、仕事の問題とかあって
ベースの練習が一時期、出来ませんでした。
まぁ、精神的にも少し色々ありましたが。

そして今回のお盆の帰省が近づいてきたので再びベースの練習。
次にやったのは「ハイブリッド・レインボウ」でした。
またバンドスコアを見ながらやったんですが
この曲もベースは比較的、簡単でした。

次に取り掛かったのは「Funny Bunny」でした。
この曲はベースラインがやたら動く。しかもノリも跳ねる感じ。
指弾きのほうがスムーズだったんで指で弾くことに。
しかしこの曲のコピー中に左手首に痛みがはしる。
しばらくベースを弾けない状態に。
帰省の日が近づいてきたんで焦って練習を再開。
ちょっと苦労したけど何とか形にはなった。

そして最後に「ストレンジ・カメレオン」をやった。
この曲はテンポはゆっくりなんだけどベースラインが異常に細かい。
ずっとバンドスコアと見ながらやってたんだけど中々、憶えきれない。
そうこうしてるうちに帰省する日が来てしまった。

・・・長くなったんで次の日記に続きを書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿