初詣

2012-01-06 | Weblog
「猫に会いに行こうか」
初詣に行く際の主人の言葉です。
以前はどこへ行くか迷っていたのに、
地域で可愛がられている猫ちゃん達がいると
知ってから、中山法華経寺が定番に。
比較的近いし私も結構気に入っているので大賛成。

今年も主人は元日は初売り応援で2日も出勤し
正月休みは1月3日だけ。
ワンセグで箱根駅伝をチェックしつつの外出です。

期待の猫ちゃんは一匹しか会えませんでした。
恐らく曇っていたので風除けのために
植え込みの陰に引っ込んでいたのでしょう。
このコだけ参道の近くにいました。
   

青空も広がりつつあるけれど陽射しはまだです。
   

人垣が出来ていて何だろう?と思ったら猿回しで、
休憩中のお猿さんが可愛くて思わずパチリ。
   

思ったほど混んでおらず待たずに済みました。
その後に参拝の列が出来ていたので
タイミングが良かっただけかもしれません。

このお寺には龍王様も祀られています。
せっかくですから、水の安全も祈願しました。
   

お昼にはまだ早いということで、
何故かもう一カ所行くことになりました。
当てがあるわけでなく行き当たりばったり。
昨年訪れた駅近くに参道があった、それだけの
理由で行ってみたら・・・
こんな石段がある寺に辿り着きました~。
   
一段一段が結構高くて太ももが上がらなく
なるんじゃないかと不安になりました。
でもそんなに長いわけでもなく、この程度で
ぜいぜい言っている自分が情けない!

もっと日頃から階段を使わないとマズイですね。
正月早々、良い教訓になったようです。。


最新の画像もっと見る