萩三種

2007-10-12 | Weblog
昨日は嬉しい白を二つ載せました。
実は、もう一つ嬉しい白がありました。

白萩です。
昨年も見つけたときは感激しました
今のところまだ、そこまで行く元気は
出てこないので・・近場にないかなぁと
探していたのでした。
そして昨日発見!
でも知らないお宅の門扉の向こうで
残念ながら撮影は断念(汗)
だけどチラッと見られただけでも嬉しい♪

・・・ということで、白萩はありませんが
今年撮影できた萩をご紹介します。

時々歩く散歩コースの萩は
たっぷり枝垂れてお気に入り♪
   
   
一般的によく見る萩としては
宮城野萩(ミヤギノハギ)と山萩(ヤマハギ)が
主なものだそうです。
ミヤギノハギは枝垂れるのが特徴らしいので
これはミヤギノハギかなと思います。
最もよく見かけるタイプですね。

下の写真は、お花の感じが違います。
しなやかな枝振りですが枝垂れてはいない?
こちらがヤマハギかな~。
もちろん他の種類もあるそうなので
今ひとつ自信が持てませんが・・。
   

更に、もう一つ。
前から気になっていた小さな花がありました。
萩に似てますが、とにかく小さい。
調べた中では蒔絵萩(マキエハギ)が
一番近いと思います。
蒔絵萩の名は、花柄が直線的に伸びるので
蒔絵の筆法に似るから、とか・・
と言われても私にはチンプンカンプンです(苦笑)
   
もう少し鮮明に撮りたかったけれど妥協。
これでも数回チャレンジしたんですよ~(汗)





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒔絵萩 (beniha)
2007-10-12 18:05:41
聞くのも見るのも初めてです。
萩は撮りにくくていまだにゲットできずに。
我が家では紅白どちらも咲いているのですが…
返信する
こんばんは (mico)
2007-10-12 18:57:30
萩の花、三種類も見られてラッキーでしたね。
蒔絵萩は名前も花も初めて!!
実物を見たくなりました。

返信する
みたい (水戸小紋)
2007-10-12 19:03:41
 蒔絵萩 小さくて かわゆくて ほんとうにあいらしいです。
 私も見たいですね。
返信する
 (うさみ)
2007-10-12 20:02:44
萩のアップ、とても綺麗に撮れていますね~。
萩って遠くから見ると地味~でわかりませんが、
近くでよく見ると品があって素敵なお花なんですよね。
蒔絵萩、初めて名前を聞きました。
可憐でいとおしいです。
返信する
Unknown (はなかあさん)
2007-10-12 22:19:23
ミヤギノハギですか?沢山の数で
見応えがありますね!
蒔絵萩も、清楚な感じでいいですね~
返信する
 (こむぎ)
2007-10-13 18:45:23
普通の枝垂れているのはミヤギノハギなんですね。
ハギという呼び方しかしておりませんでした。
蒔絵萩、かわいいですね。
色もステキ。
出会ったら嬉しいです。
萩は、全体で見る感じとアップが違った印象ですね。
返信する
benihaさん♪ (ofuu)
2007-10-14 13:22:28
お返事が遅くなり申し訳ありません。
蒔絵萩は珍しいのでしょうか。私も写真のものしか見たことがなく、こんな小さい萩もあるのかな?と調べてみたら蒔絵萩という名前に出会いました。
萩は揺れて撮影しにくいですよね。
ご自宅に白もあるのですか。それは羨ましい。風のないときを見計らって素敵な写真を撮ってくださいませ♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-10-14 13:25:49
お返事が遅くなり申し訳ありません。
萩は今まで区別をしないで見ていたのですが、ちょうど同じ日にミヤギノハギとヤマハギを見たのでお花の違いに気が付いたのです(苦笑)
蒔絵萩、micoさんも初耳なのですね。珍しい花を見られて良かったです。
とっても小さな愛らしい花なので是非一度見てもらいたいです♪
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-10-14 13:29:47
お返事が遅くなり申し訳ありません。
蒔絵萩、もう少し鮮明に撮りたかったのですが、かわゆらしさが少しはお伝えできたみたいで嬉しいです♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-10-14 13:37:35
お返事が遅くなり申し訳ありません。
有難うございます。一つ一つの花は小さいし風に揺れてよく失敗するのですが、運良く風の無い日で私にしては綺麗に撮れたと自画自賛しています(笑)
地味なのですが小さな花が優しげに揺れる様が大好きです。お花はしっかりマメ科の花で可愛いですね♪
蒔絵萩、やはり珍しいみたいですね。本当に小さくて可憐なんですよ。頑張って撮影して多少不出来でも載せた甲斐がありました♪
返信する