どんぐりコロコロ♪

2005-09-01 | Weblog
今日からもう9月ですね。
散歩ついでにスーパーで防災用品コーナーを見てきましたが
荷物を重くしたくないので何も買いませんでした
近いうちに自転車で行って水や保存食を仕入れようと思います。

久しぶりにノンビリ歩きをしました
陽が少し傾いた頃に日陰を歩くと爽やかです。
ちょっと回り道をしたら、前から他の方のブログで拝見して
気になっていた花を見つけました♪

ペンタス
   
   星型の形が可愛い
   ギリシャ語で「5」をPenteというのだそうです。

昔、友人に誘われ、プラスチック粘土を使って
小さなオルゴール箱につける飾りを作ったことがあります。
その時作った花飾りがペンタスによく似ていました。
白い粘土に絵の具を混ぜてピンクにして、小さく千切って
転がして細長くしたものの先端を鋏で切り開きます。
童心にかえれて楽しかった~。
あの飾り、どこに片付けちゃったのかしら?


大きな道路の歩道を歩いていたとき、街路樹の草むらに
「どんぐり」を発見!
見上げてみれば一杯ついてます
 

ドングリには色々あって、クヌギが一番ポピュラーですが
この樹は、どうやらマテバシイという名前のようです。
花が咲いた年には小さなつぶつぶの実がなり
年を越してドングリになるのだそうです。
写真では見づらいですが、確かに長いドングリと小さな実が
一緒に同居していますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DONGURI! (Red-pearl)
2005-09-01 20:19:56
 むか~し、俺がまだ小学生の頃、近所の公園でドングリをた~くさん拾って来ました!



 で、結局何に使うでも無く(当たり前か?笑)、いらなくなったので庭に撒きました。



 しばらくすると見慣れぬ木が生えてきました。



 そう、ドングリの木だったのです!!



 いつしかそのドングリの木が妙に気になり(笑)始め、成長を見守る事にしました。



 その気はドンドン大きくなり、アッと言う間に俺の背丈も越えました。



 嬉しくなって「早く実を付けないかな~~~?」とますます楽しみになりました。



 そんな時、家の近所で「下水道工事」があり、その木が邪魔と言う事で切られてしまいました(泣)。



 ofuuさんのブログは、時々「思い出させてくれる」ブログで、なんだか懐かしい感じがしますよ♪
返信する
ドングリだ~ (しのぶ)
2005-09-01 20:29:17
ドングリがもう落ちているんですね

残暑は厳しいですが木々は

もう秋なんですよね~



小学生の頃、飼育係でした。

飼育小屋で買っていたウサギがどんぐり大好きで

学校の裏庭に落ちているどんぐりを

拾い集めてあげてた事を思い出しました

一生懸命どんぐろを食べる姿が可愛くて

休み時間の度に飼育小屋へ走ってました



ペンタスもかわいいお花ですね

初めて見ましたが、小さい花が

集まっているお花って可愛いですよね



ofuuさん、いつも心配してくださって

ありがとうございます

今日はとても元気でした

れんクンのブログをいじってたら

気が紛れて時間があっという間でした
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-09-02 18:15:56
ドングリ拾い、子供の頃やりましたね~♪

秋になると学校帰りに寄り道をした覚えがありますよ



庭に生えてきたドングリの木、何本くらいあったんでしょう?もう少しで実がついたかも?

楽しみにしていたのに切られて残念でしたね。。



Red-pearlさん、とっても懐かしいことを思い出してくださったんですね。

読んでいて私まで懐かしい気がして、嬉しくなりました

返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2005-09-02 18:27:04
しのぶさんは飼育係だったんですね

動物大好きで優しいから似合ってますね



ウサギがドングリ大好きだったなんて少し驚きです

葉っぱとかニンジンばかり食べるのかと思ってました。

拾ってあげたドングリを食べてくれるのを見るのはスゴク嬉しく楽しかったでしょうね



そうそう、ドングリといえばリスですよね?

山ではリスが冬に備えて地面に穴を掘ってドングリを保存しておくのだそうです。その中でリスが忘れてしまったものが翌年芽を出してドングリの木が山のあちこちに生えてくれるんですって。

自然はよくできてますよね。。



しのぶさんが元気になってくれて嬉しいです

可愛いれんクンのことを考えていると気持ちが落ち着きそうですね

これからも無理せずノンビリ・・・ね

返信する