菜花の仲間たち♪

2008-02-19 | Weblog
日曜日は買いたいものがあり主人と外出。
ついでに本を十数冊買ってきました。
本の貸し借りをしている友人からも
先週たくさんの本が届いています。
お陰で昨日はどれから読もうか悩むほど。
NBAオールスターも観ていたので
外出なんて全く考えず
お尻に根が生えそうでした(苦笑)

鼻風邪は完全には治ってませんが
小康状態を保っています。
ただ、それ以前から続く若干の不調もあり
体調低下気味のようなので
もう少し大人しくしていようと思います。
凄く具合が悪いわけではありませんので
ご心配なさらないで下さいね。

・・・そんなわけで
このブログの更新は気が向き次第というか
ネタ次第(笑;)で、いつも以上の
マイペースになりそうです。

お友達のブログへの訪問・コメントも
休みがちで申し訳ありませんm(_ _)m


この冬の間に撮り溜めてあった
アブラナ科の花たちを載せておきます。
大小様々ですが、どれも
やはり菜の花の仲間で可愛いです♪

ケイランサス又はチェイランサス。
別名:ニオイアラセイトウ、ウオールフラワー。
アブラナ科エリシマム属です。
簡単な霜除けは必要とのことですが
冷涼な気候を好む花だそうです。
   

次の花も仲間で、宿根エリシマムや
宿根チェイランサスとも呼ばれます。
正式にはエリシマム・リニフォリウム。
   
宿根のせいもあってか、とても長く
咲いているみたいです。

スイートアリッサムも寒さに負けてません。
春と秋に咲くのが普通のようですが
千葉では年中見かけます。
   
小さい花がビッシリ♪
   

スイートアリッサムの和名はニワナズナ。
ナズナといえば、春の七草のナズナ。
別名:ペンペングサですね~。
ハート型の実もしっかり出来てます♪
   

お花はよく似ていますが、こちらは
種漬花(タネツケバナ)。
種浸け花と書いているサイトもあって
春に籾を水に浸ける頃に咲くという意味には
こちらの方が合うと思いますが、
「漬」を当てるのが一般的のようです。
写真はイマイチなのですが・・(汗)
   
ハート型でなく細長い実です。
ナバナの実もこんな形ですね。
   

華やかな印象のストックも
一重の花を見るとやはりアブラナ科ですね~。
   
   
   




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2008-02-19 19:38:47
アブラナ科小さい花も花びらが4枚ですね。
ブログを始めてから知りました。
宿根チェイランサス初めてです。
スイートアリッサム冬の間こちらでも咲いていました。
ナズナとタネツケバナの区別が出来る様になったのはつい最近です(苦笑
ストックは花色も多く好い香りで冬を彩ってくれますね。
返信する
スイートアリッサム (うさみ)
2008-02-19 21:01:15
気温が低くて風が冷たい日が続きますから、まだまだ油断は大敵ですね。どうぞご無理なさらず、おうちであったかくなさって下さい。

どのお花も可憐で愛おしいですが、スイートアリッサムがいちばん好きです~。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-02-20 18:18:46
そういえば花びらはどれも4枚ですね♪ブログを始める前はアブラナ科といった意識も薄く、ただ綺麗だなと思うだけでした。小さい花をじっくり眺めるようになったのも写真を撮り始めてからのことで、お陰で色々と観察できるようになって嬉しいです。
ナズナとタネツケバナが見分けられるようになったのもブログのお陰ですね♪
宿根チェイランサスは珍しいのでしょうか。調べても載っているサイトは少なかったようです。
スイートアリッサムは暖かい地域では花期が長いみたいですね。
ストックも寒い中で咲く貴重な花ですね。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-02-20 18:23:02
有難うございます。寒い日が続いたせいか調子が狂ってしまって・・(汗)でも今日は久しぶりに暖かくなってホッと一息つけましたね♪
軽い散歩くらいはしていますが疲れを残すとマズイので、暫く休み休みにしたいと思っています。

アブラナ科の仲間たち、寒い中で頑張ってくれて本当に愛しいです。
スイートアリッサムは丸っこいところが大好きです♪
返信する
ちいさくかわいい (小紋)
2008-02-21 05:44:53
 みんなアブラナ科なんですね。ストックのこの紅色がほしいですね。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-02-21 17:21:30
アブラナ科も種類が多いようです。どれも可愛らしいですよね。
ストックも濃淡が色々ありますが、この色は鮮やかだなと私も思いました♪
返信する
Unknown (らすから)
2008-02-24 00:29:55
NBAオールスター。録画していたのを、
やっと見終わりました。
やはり、アメリカの4大スポーツの中でも、
オールスターは、NBAが一番面白いかな?

それにしても、圧巻だったプレーは、
ゲーム終了1分前の、レブロンのダンク。
4人の西軍選手が守るゴール前を、ものともせず、
強引にこじ開けるかのようなワンハンドダンクに、
満員の観衆からは、「おおお~っ…」って
とても大きな驚きのようなため息が漏れてましたね。
僕はやっぱり、レブロンが好きなようです(笑)。
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2008-02-25 19:06:54
オールスターは録画してあったのですね♪
東京マラソンの翌日でしたから、生でご覧になれたかな?と思ってました(笑)
MLBとNFLのオールスターは見たことがありますが、確かにNBAが一番ですね。
もちろん一番好きだからなのですが(笑)
どうも他のスポーツはお祭りムード一色になりがちですね。
バスケットというスポーツがもともと個人技を出しやすいものだから、急ごしらえのチームでも個々の選手の素晴らしさが感じられて楽しいものになるのだろうと想像しています。

らすからさんはレブロンに大きな期待を寄せていますものね(笑)
でも、ホントに素晴らしい活躍でしたね♪
ダンクも迫力満点でしたし、他のプレーも光っていました。
後半戦とプレーオフのレブロンの活躍が楽しみですね~。

私としては、シャックが加わったサンズが“らしくない”チームになるのでは?と気がかりです(笑)
返信する