再びロウバイ、と、鳥。

2006-01-20 | Weblog



のっけから鳥の画像二つ。
いつも見てくださっている方は驚かれたかも(笑)

一枚目は、たまたまロウバイを見上げていて
側の木にいた鳥にカメラを向けたものです。
これ ↓ が、そのロウバイ。
   
先日ロウバイを初めて見たと書きました。
その後一週間、何と4箇所でロウバイを発見!
やはり以前は寒いからと閉じこもっていたせいで
ロウバイに会えなかっただけなのですね~。
我が家の近くでも、ちょっと立派なお屋敷の庭に
随分植えられているようでした。
今まで気付かず勿体ないことをしていたものです。

二枚目の写真は、いつも鴨がいる水路に
足の長い別な鳥がいたので撮りました。
鴨と重なってしまったのですが
セイタカシギか何かでしょうか?
谷津干潟などでよく見られる鳥らしいです。


全て昨日の写真です。
一枚目の写真で見事な快晴だったと分かりますね。
昨日は良いお天気で散歩に出ましたが
北風が冷たくて凍えそうでした。
ヤクルトのお姉さんが寒いと教えてくれたので
暖かくしていたのに・・
時折強くなる風に足も止まりそうになり
剥き出しの頬や耳が痛いくらい。。

残念ながらお花も少ししか見られませんでした。
それで鳥の写真というわけでもなく
前から狙っていたけれどシャッターチャンスに
恵まれなかっただけのこと。
犬も歩けば・・でもありませんが、私も歩けば
何か被写体に当たる、いや見つけられるんですね


昨日はまず久しぶりのパン屋さんを目指しました。
寒い寒いとボヤきながらも、西の雲が減ってきたから
「富士山を見に行こう」と少し回り道
富士山は見えたものの大半は雲に覆われて
写真は撮りませんでした。。
ちょっとガッカリでしたが、その帰りに
お花も見つけることが出来ました♪

秋に出会った美女撫子が細々と咲いています。


天人菊も、まだ咲いているので驚きました。
   
   葉っぱは枯れたみたいになってますね。


画像だけ見ると陽射しが暖かそうですが
昨日は本当に寒い日でした。
そして、今日はもっと寒くなるとの予報。。
うわ~出かけないでおこう、と・・・
なのに、ベランダに出たら昨日ほどの
寒さではないのです。
余程出かけようかと迷いましたが用も無く(笑)
ベランダのお掃除などして過ごしました。
大寒なのに呑気です。

夜には雪が降るというのですが、
どうなることやら??
明日はセンター試験があるそうなので
(うっかりしていて友人から聞きました)
交通マヒなどの心配もありますが
実は私としては雪景色が楽しみだったりします。
雪でお困りの皆様、ゴメンナサイ
あんまり降らないでね~と願っております




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-01-20 19:24:29
あれっ間違えたかな?と思いました(笑う

快晴なのに寒かったんですね~

お空が真っ青で綺麗です。

野鳥が集まる池があるんですね。

ロウバイ咲いていてラッキーでしたね。

私は今年まだ見ていません、

咲いてる場所を知ってるので今度行こうかな

ナデシコもテンニンギクも頑張ってますね。

こちらも明日は寒そうです。

センター試験は毎年お天気が荒れるから心配ですね。受験生の皆さん頑張って!!

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-01-21 10:38:13
いきなりドーンと大きな鳥の写真でいつもと違う画面にしてみました(笑)

この日の寒風は本当に冷たくて陽射しが無かったら早々に帰宅したと思います。

野鳥の水辺は一応川なのですが多分生活排水路ではないかと・・前は汚れていたかも?今はそこそこキレイな水が流れているようです。海が割と近いせいか魚がいて、それで鳥が集まるのでしょうね。



このところ歩くたびにロウバイを見ているんですよ。蕾が多く咲き始めかな?

そちらでも、そろそろ咲いているかもしれませんよね。micoさんのロウバイ、楽しみにしてます。場所をご存知なら近々拝見できそうですね♪

ナデシコもテンニンギクも長く咲いてくれるんですね~寒い思いをして歩いていたので見つけたときは本当に嬉しかったです。



予報通り雪になりました。

今のところ車が走れないほどではないようですが・・。

そちらも雪でしょうか?

micoさんは明日大事なご用があるとのことで大変ですね。どうぞ、お気をつけて。

返信する