夜桜&その他@河津

2010-02-26 | Weblog
河津峰温泉の近くでは桜まつりの期間中
夜桜のライトアップが行われています。
寒くて短時間で宿へ戻りましたけれど
昼とは違う幻想的な景色を楽しめました。

写真もチャレンジしましたが・・元々下手なのに
夜間撮影は不慣れな上に難しい~(汗)
シャッタースピードが遅くなるため
いつも以上に手ぶれになりやすいのですね。。

まず夜景モードで、桜が不思議な色合いに。
   
下から黄色っぽいライトが当てられているためも
あるようです。
白色というか無色らしいライトも並んでいました。
違う種類の桜が植えてあるみたいで面白い?


「高感度」というモードがあったので(初めて
知りました。苦笑)試してみました。
本来の色に近かったような気がします。

低い枝をアップで。
   

最後はフラッシュ撮影。
黒い背景に桜を描くとこんな感じでしょうか。


そうそう、宿のお部屋や浴衣にも
桜があしらってありました(笑)
   
   


河津で見つけた他の花や木も載せておきます。
桜に気をとられ撮りきれませんでしたが
春のお花が色々咲いていました。

マーガレット4種。
   
   
   
   
この咲きっぷりが伊豆の暖かさを
物語っていますね。

マラコイデスも満開で、上も下も桜♪
   

カンヒザクラは咲き始めたばかり?
   

シキミも咲き始めていました。
あまり見かけないので記念に。
   
   

全体が収まらなかった大ソテツ。
   
   
   小さくて読めませんね。
   大きい写真はアップしてません(汗)

なんとまぁコスモスが頑張っています。
さすがに花びらは傷んでいますけど。。
   

さすがミカンも一杯だわと思ったら
珍しい仏手柑を見つけました!
   


河津だけでどんどん長くなっています(汗)
最後に河津桜プラスαの画像を。

メジロが沢山集まっている木が何本かありました。
満開で蜜がたっぷりなのかも?
   
これでは全然見えませんね(苦笑)
   
↓この部分だけで少なくとも5羽います。


桜を引き立てていた菜の花。
河原に一本だけ咲いているのが愛しくて。
   

桜の根元に水仙も一杯。


奥に見える白は梅の花です。
新芽の淡い緑も加わって
春の息吹きを存分に味わえました。



キリが無いので、後ろ髪引かれつつ
河津を後にします。
お雛様も間に合わせないと(汗)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春~ (うさみ)
2010-02-26 18:25:05
春爛漫ですね!
桜も、マーガレットも素敵です~。
夜景を綺麗に撮るのは難しいですね、私などははなからあきらめてますが、ofuuさんのはちゃんと撮れていますよ~。夜桜の美しさには、時々この世のものならぬまがまがしさを感じます・・・。
返信する
こんばんは (mico)
2010-02-26 20:08:03
桜のライトアップは幻想的ですね。
たくさんの花に出合えてohuuさんの嬉しそうな顔が見えそうです。
一足早い春を楽しませていただきました(感謝
仏手柑は初めてです。
返信する
春一番! (われもこう)
2010-02-27 11:02:25
風じゃないけれど、思わずそういいたくなる春景色です。
もうこちらは春本番ですね~~河津には盛りには行っていません。雪のあとで人出が少なくてラッキーでしたね
旦那様と寄り添って歩くおふうさんの笑顔が浮かぶようです。
夜桜もマーガレットも。。。もうすぐこんな春がくる~~励みになります。ありがとう
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2010-02-27 16:25:01
有難うございます。
千葉も比較的暖かく冬でもお花が途切れませんが伊豆はやはり違いますね。行って良かったです♪
夜景は私もほとんど諦めていましたから、今回もどうかな?と思っていました。暗いのでディスプレイで確認しにくいですし。
でも数枚撮って手ぶれになると分かったのでカメラを固定するように注意して・・細かい調節はできませんのでカメラ任せです。パソコンで少しだけ明るさ等を補正しました。
夜桜ホントに美しかったです。暗い中にぼわっと浮かんだ花が不思議な存在感でした。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2010-02-27 16:28:53
有難うございます。
夜桜、寒くても見にいけて良かったです。川沿いで周囲が暗いので桜だけがぼわっと浮かぶ感じで不思議な景色でした。
お花一杯の春を待ちわびている季節だけに、ホントに嬉しかったです♪
仏手柑、珍しいですね。思わず駆け寄りました^^
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2010-02-27 16:37:56
有難うございます。
春一番、吹き荒れましたね~。先週お出掛けしてラッキーでした^^;
千葉も暖かいのですが伊豆はやはり違うなぁと思いました。どこを見ても春ばかり!
> 雪のあとで人出が少なくてラッキーでしたね
平日だからかと思ってましたが、それもあったかもしれませんね。金曜日は朝から混雑していましたし。色々ラッキーが重なったのですね。有り難いことです。
> 旦那様と寄り添って
寄り添って歩けないんですよ~。お花に夢中になっているうちに先に行かれるので(笑;)
地元の春ももう近いなぁと思います。寒い日もありますが今年は春が早そうですよね^^
返信する