元気な野の花たち

2009-04-09 | Weblog
そのうちそのうちと思いつつ
ツクシを載せそびれていました。
ついでに春の野の花をまとめて・・
また写真が沢山の長い記事でスミマセン(汗)

まずは、そのツクシから。
   
これは先月末くらいの写真です(汗)
今頃はひょろひょろ伸びて
全然違う姿になっていることでしょう。

ちなみに、毎年ツクシを見に行く場所は
こんな陸橋の斜面やその下付近。
   
春になると時折人が上がっています。
ツクシやヨモギを摘んでいるのでしょうが
見ているとちょっと怖いです~。
野草摘みの皆様お気をつけて。

寒い間も時々見かけたカタバミも
暖かい陽射しに輝いているみたい。
   
   
こちらはイモカタバミ。
   

昨日の公園にはタンポポも一杯。
   

シロツメクサも咲き出していました。
   

ナガミヒナゲシの朱色も加わり
野原もどんどん賑やかになります。
   

オオイヌノフグリは何度も載せてますが
こんなにびっしり咲いたのを見ると
嬉しくなってカメラを向けてしまいます♪
   

ハコベもまだ咲いていますが
   
カラスノエンドウやヒメオドリコソウとの
背伸び競争に押され気味ですね。
   
   

タチイヌノフグリやキュウリグサも
あちこちで見かけるようになり
何度か接写にトライして
やっとこの程度の出来です(汗)
   
   
   何度見てもワスレナグサに似てる♪
どちらも小さいんですよね~。
でも、だからこそ大好きなんです(笑;)
   

オランダミミナグサやトキワハゼも
よくピンボケになります(苦笑)
   
   
このトキワハゼ、所々穴を開けてある
舗装通路に生えていたのですが、
近くにはスイートアリッサムや
ヒメツルソバもこぼれた種から
発芽していて嬉しくなりました♪
   

スミレも舗装道路の隙間で
懸命に沢山の花を咲かせます。
   
   

このタツナミソウもコンクリートの
隙間で咲いていました。
   

そんなド根性の花たちを見つけては
いつも元気をもらっていますね。
今年はイベリスも発見しました~。
   

限られた場所で精一杯。
お花たちを見習いたいものです。

まず現状の中で花を咲かせられるか
努力してみよう。
如何ともしがたい環境も確かにあるけれど
人は自分次第で何かを変えることも出来る。
お花よりは自由で、だから大変でもあり
だから多くの幸せにも恵まれている。
小さな花を見つけるように
一つ一つの幸せに気付き
いつも忘れないでいたい・・。

お花たちに教えられる毎日です。

   

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2009-04-09 15:32:16
野の花が咲き揃いましたね、
過酷な環境で頑張っている花に元気が貰えました、
スイートアリッサムとイベリスには
殊のほか感動です。
返信する
野の草 (うさみ)
2009-04-09 21:15:31
うわ~、野の草がたくさん!これだけ集まるとすごいですね~。
”雑草”と呼ぶのはこんなに美しくて頑張っているお花に失礼ですよね、野の花、素敵だと思います。
どれもいいですが、冬はあまり黄色いお花を見なかったので、タンポポの黄色に嬉しくなります。
返信する
こんばんは~~ (われもこう)
2009-04-09 22:19:46
下の・・・桜をはじめ春の花たち、とても華やかで心が浮き立ちます^^

野の花もあっという間に春の花が勢揃いのようです

タチイヌノフグリやキュウリグサ、タツナミソウ・・・この子たちがどうしても見つからないのです。見ていてわからないのかしらね・・・いつか、きちんと出会いたいです。ここで、お花と葉っぱを目に焼き付けておくことにしますね(^^)

ちっこいのに、良くピントがあいましたね~~。すごーーい!
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-04-10 15:24:21
いつも有難うございます。
野の花も次々に咲いていますね。この春初のキュウリグサを見つけたとき嬉しくてすぐ載せたかったのですが結局日にちが経過してしまいました。
アリッサムとイベリス、私も感激でした♪他の花々の逞しさは前から分かっていましたが、色々な花にも厳しい環境で育つ力があるみたいですね~。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-04-10 15:30:24
いつも有難うございます。
今まで載せそびれていたものもあり最近咲き出したものもあって一度に沢山載せちゃいました(笑;)
>“雑草”と呼ぶには・・
ホントにそうですね。何かで読んだのですが「雑草という名の草は無いのですよ」という言葉が印象に残っています。もちろん、それぞれの名前も人間が勝手につけたものなんですけど(苦笑)
タンポポの黄色を見ると春だな~と実感しますね♪昔友人たちとドライブ旅行でずっとタンポポ一杯の景色に見とれていたことを思い出します^^
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-04-10 15:42:06
いつも有難うございます。
すっかり春らしくなりお花が一杯ですね~~どこを見てもお花が咲いていて本当に心ウキウキです^^
桜や他の花木も好きですが野原で咲く小さな花の愛らしさ強さに惹かれます。ブログのお陰で写真に目覚めアップで撮るうちに余計大好きになってきました♪
小さい花、前のカメラではなかなか上手く撮れなかったんですよ。手ぶれ補正と接写機能のお陰で何とかピントを合わせられるようになりました。でも失敗作の方が多いんですけど^^;

タチイヌノフグリとキュウリグサはきっとご近所でも咲いていると思います。凄く小さい花なので見逃しやすいのですが。。私も前は見つけられませんでしたが今ではあちこちで見かけるようになりました。
一度見つけると大丈夫です。どこかで見つかるといいですね♪
タツナミソウは道端ではあまり見かけません。山野草が好きなお宅では鉢植えにされていたりします。古いお宅では庭にもありますね。
このタツナミソウは公民館の出口と駐車場の間あたりに咲いていました。どこかから種が運ばれてきたのかも??
返信する
野の花 (こむぎ)
2009-04-10 17:20:26
図鑑ができそうですね。
知らないお花があったら、おふうさんのところにお邪魔します。
オオイヌノフグリは知っているけど、タチイヌノフグリやキュウリグサは見逃しています。
自分の身の丈に合った幸せってありますよね。
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2009-04-14 17:02:27
有難うございます。
でも図鑑なんてとてもとても・・見たことのないお花がまだまだ沢山あります。一度覚えたつもりの名前もすぐに忘れちゃいますし(汗)
オオイヌノフグリは私も前から大好きでした。とっても綺麗ですよね♪
タチイヌノフグリやキュウリグサは私もブログのお陰で見つけられるようになりました。写真でアップにしたりして、前以上に小さい花が大好きになりました。
> 身の丈に合った・・
そうですね。上を目指して背伸びするのも素晴らしいことですが、そのためには自分が成長しないといけませんね。まずは地に足をつけて現状での幸せを確認することが大事かなと思っています。
返信する
スミマセン (ofuu)
2009-04-14 17:04:54
こむぎさん、スミマセン!お詫びを忘れていました。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
返信する