酔芙蓉♪

2007-10-03 | Weblog
酔芙蓉(スイフヨウ)を見つけました♪
昨年見たスイフヨウの木は思い切り剪定されて
葉も少なく咲く気配がなかったので
他の場所で出会えて嬉しいです。

まずスイフヨウの証拠に紅白が混じっている
写真を・・高い場所で上手く撮れてませんが(汗)
   
スイフヨウは八重咲きです。
   
   実際はもっと白かったのですが・・。
ほろ酔い加減?これ以上飲まない方が(笑)
   

ついでに芙蓉(フヨウ)も二色。
   
   
ムクゲより遅く咲き始め、花期は8~10月。
何となく秋の花のイメージもあります。

ムクゲもまだ咲いていますが
何となくピークを過ぎた感じ・・
そういえば、今年は載せそびれました(汗)
いつでも載せられると思ったのが
マズかったようです。反省反省。





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こむぎ)
2007-10-03 17:32:06
酔芙蓉もそろそろ終わりですね。
我が家から見えるお宅に、大きな木があるのですが、夏の暑い時期には、濃いピンクに変色していたのが、ここのところは、薄いピンクにしかなりません。
花もちゃんと気温の変化を感じるのですね(当たり前か)
体調は、もう戻りましたか?

返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-10-03 20:25:15
 まっこと きれいです。
 風の盆の踊り みにいきたいですね。
返信する
もう秋ですね~ (Red-pearl)
2007-10-03 22:37:38
 お久し振りです!

 気温も下がり(天気が悪いのも影響しているのかも知れませんが)、もうすっかり 秋 ですね~。過ごしやすい日々です(「寒い」とは言いません。少し前のあの強烈な暑さに比べれば天国です!笑)。

 もう秋なのに色鮮やかな花がたくさん咲いているみたいですね!花と言えば春か夏、って思っていましたよ~(反省)。

 秋と言えばススキですね!花では無いけど、あの“寂しさ”が好きです、僕は。
返信する
花! (前向きな心と人のぬくもり)
2007-10-03 23:50:06

ofuuさん

 いつもコメント有難うございます。

 この花を道端などで見ると、繊維のような布のような花びらだなあといつも思います。可愛らしいですね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。
返信する
おはようございます (mico)
2007-10-04 06:49:12
酔芙蓉今年はまだ見そびれています、
もうそろそろ終わりなんですね、
探しに行かなければ・・・
ほろ酔い加減が一番綺麗ですね(笑う
返信する
こむぎさん♪ (ofuu)
2007-10-04 17:28:38
スイフヨウそろそろ終りでしょうか。滑り込みセーフかな(笑)
ご自宅から大きな木が見えるなんて、いいですね~。気温で色が違うとは知りませんでした。来年は暑い時期にも見つけて比べてみたいです。
お気遣い有難うございます。お陰様で少しずつ散歩に出る元気が戻ってきました。バロメーターです(笑)
年齢的なものもあるので完全には・・それは仕方ありませんね。身体に良いことを試しながらボチボチいきます~。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-10-04 17:35:16
スイフヨウきれいですよね♪
この花と風の盆のつながり、咄嗟にぴんときませんでした(汗)
「風の盆恋歌」ですね。今度読んでみたいと思います。
返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2007-10-04 17:47:29
すっかり秋らしくなりましたね♪
今日の陽射しは暑かったようですが、やはり真夏とは違うみたいです。
> 「寒い」とは言いません
あ、やっぱりそうですか。急に気温が下がって私が寒いと言っているとき主人も「快適だ」と言ってました。男性の方が暑がりですものね。
まぁ私も、猛暑に比べたら天国だと思います(笑)

秋でもお花はいっぱいですよ~。確かに春に比べたら種類は少なくなりますが。
今は品種改良も進んでいるので冬でもお花が溢れていますよ♪

ススキは秋らしくて私も好きです♪
近所に手頃な被写体がなくて探しているところですが、ススキって結構難しいんですよ~(苦笑)
返信する
前向きな心と人のぬくもり さん♪ (ofuu)
2007-10-04 17:51:41
こちらこそ、いつも有難うございます。
芙蓉の花びら確かに布のように薄くて繊細ですね。儚げに咲く様子が大好きです♪
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-10-04 17:55:40
micoさんもまだスイフヨウを見ていらっしゃらないのですね。私も今年はダメかと思っていたところへ思いがけず出会えて駆け寄りました♪
気温がまた落ち着いたようなので、もう少し咲いているかも・・見つかると良いですね!
ほろ酔い加減がやはり適度なようです(笑)
返信する