半夏生

2010-07-02 | Weblog
今日は半夏生(ハンゲショウ。七十二候の一つ)なので
毎年恒例?のハンゲショウの花を。
   
   
一昨日撮影してきました。
昨年も見た場所にきっと咲いているだろうと
買い物ついでに立ち寄ってみたのです。

この花を見つける前は、半夏生という言葉も
全く知りませんでした。
ところが今年はスーパーの広告でも「半夏生」の
文字を発見!
昔からこの日にタコを食べる地域があったので
チラシに掲載したようです。
土用のウナギ、節分の恵方巻きなどのように
定番になったりするのでしょうか(笑)

実は半月くらい前からハンゲショウのことが
気になっていました。
あちこちにドクダミが咲き始めたので
これまた毎年楽しみにしている八重ドクダミを
撮影してきたのですが、その花を見て
ハンゲショウを思い出したのです。
   
   
ドクダミの葉の一部が白くなってますね。
「あら、ハンゲショウみたい」と、連想。
それもそのはず、調べてみればハンゲショウも
ドクダミ科なのでした。


一昨日はハンゲショウ以外にも色々と
撮影してきました。
今にも降り出しそうな空でしたが
風が爽やかで気持ちよくついついウロウロ。
いつの間にか薄日が・・油断して半袖のままで
一時間半くらい歩いていたので
腕が日焼けしてしまいました~(汗)

でも大好きな野の花もいっぱい♪
その写真はまた次回にでも。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (mico)
2010-07-03 06:13:34
半夏生の花から爽やかさが届きました。
八重のドクダミの葉も白くなるんですね、
初めて知りました。
たくさんお花に出合えて良かったですね。
写真を楽しみにしています。
micoさん♪ (ofuu)
2010-07-03 14:12:53
いつも有難うございます。
半夏生というのは夏至から11日目でこれからどんどん暑くなるというイメージですが、お花の緑と白は爽やかな色で落ち着きますね。
八重のドクダミの白くなった葉に今回初めて気付きました。面白いですね。
野の花を色々撮影してきました♪イマイチな写真が多いのですが(汗)今日載せました。