初詣

2007-01-04 | Weblog
昨日やっと主人がお休みだったので
二人で初詣に出かけました。

昨年とは違う、初めて行く神社ですが
電車を降りたら人がゾロゾロ歩いていて
迷わずたどり着きました。
古い海岸線近くにある小さな山が境内です。
私達が入ったのは裏側だったらしく
参道を登ってみたら、正面の石段前から
表の参道側へ長蛇の列が出来ていました。
仕方なく緩い坂を下って並ぶことに。。

最後尾からは石段も見えないほどです。
列の中から「いつもより混んでる」という声。
参拝を済ませ降りてくる人たちは
「さっきより長い!」と驚いていたので
丁度最も混んだ時間帯だったようでした。
でも風も殆どなくて穏やかな日で
厚着のお陰で寒さもそれほどでなく
かといって薄曇で陽射しが柔らかいので
暑いということもなくノンビリ気分♪

ところが、やはり初めての場所、
勝手を知らないため私達は勘違いしていました。
やっと石段を登ってみると、そこは手洗い場。
つまり手を洗い清めるため並んでいたのですね。
実は裏の参道にも手洗い場があって
私達はそこで既に洗っていました(苦笑)
そこからショートカットで本殿前に行く
ルートもあったらしい、と後で気付きました。

手洗い場の傍らにある石段を上がって・・
本殿前にも列は出来ていました。
しかし正面でなくて構わないなら左右は
割と空いていて、そんなに待たずにすみます。
手洗い場よりは流れがスムース(笑)

無事参拝を済ませ、まず御守を買いました。
今年も姉の一家や主人の実家用も購入。
妹に先を越された姪には縁結びを買って(笑)
主人用には病気退散で一番立派なものにして
あとは普通の御守やストラップ風のもの。
ストラップのタイプはなかなか可愛いでしょ♪
   
一緒に写っている招き猫おみくじは
主人が私に買えと勧めたものです。
大吉のおみくじと一緒に金色の招き猫が
入っていました。
金運・商売繁盛って、お金の入るアテは
全くないのですけど~(笑)

その神社には他にも数種類のおみくじが
売られていて、主人は普通のおみくじを
引いて、結果は吉でした。
本人は不満そうでしたが側で覗き込んで
「病は今の治療を続ければ平癒」とあったので
嬉しくなりました。
何よりも一番の気がかりですから。。

屋台に目のない主人が甘酒を飲む間に
本殿の写真を記念に一枚。
   
薄曇の天気だったのに、青空ですね~♪




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新年 (mitokomon)
2007-01-04 19:28:51
 おめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいいたします。

 初詣は長蛇の列で、困ります。
 いつもは、ガランとしていますのにね。

 2日こちらは、雨でしたので、すくなかったです。
返信する
こんばんは (mico)
2007-01-04 20:06:11
初詣、大変な人出だったようですね、
身代わりのお守り可愛い!!
私も欲しくなりました(笑う
皆にお守りを買い求めるofuuさん
ほんとに優しいですね(感激
返信する
mitokomonさん♪ (ofuu)
2007-01-05 17:36:47
明けましておめでとうございます♪
早速折り返しのご訪問有難うございました。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

初詣の混雑に驚きました。確かにいつもはガランとしているはずですね。
神社仏閣の静かな雰囲気は好きなのですが、考えてみると私も普段はあまり行きません(苦笑)

mitokomonさんは雨の時にいらしたのですか?
お天気と混雑と、どっちが良いか、考えますね。。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-01-05 17:44:33
そんなに大きな神社でもないと思っていたのが間違いだったようです(笑)
三が日はどこも混んでいますね。
長蛇の列を見たときは逃げたくなりましたが(汗)お天気のお陰でそんなに苦になりませんでした♪
身代わりのお守り、携帯につけようとしたらストラップ部分がちょっと弱そうで(苦笑)でも眺めていると和みます♪
皆のお守りを買うと最初に言い出したのは主人です(笑)
主人は姉に買うと言って、じゃぁ義父母にもと私が言うのがパターンですね♪
返信する