明るい色のお花たち

2007-04-16 | Weblog
先週載せそびれていた写真があるので
今日は記事をもう一つ。
時間さえあれば3つくらい書けるほど
写真が残っています(苦笑)

とりあえず、長くならないよう
説明要らずの花を・・(笑)

カロライナジャスミンの明るい黄色が
一杯で嬉しくなります♪
   

八重咲きチューリップは別な花みたいに
大きく開いていました。
   
   

オレンジの百合咲きチューリップは
バレリーナという品種かもしれません。
以前姉夫婦が栽培していました。
だとしたら、いい香りがするのですが
残念ながら側までは近寄れませんでした。
   

こんなに明るいお日様色の
マツバギクもあるのですね~。
   

花菱草(ハナビシソウ)はケシ科ですが
蕾は全然違いますね。
   
別名:カリフォルニアポピー
明るい花にピッタリ。

こちらは下向きの蕾を持つ
長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)。
地中海地方原産の帰化植物です。
   
これは比較的大輪でしたが狭い隙間にも
生えて小さい花を咲かせていたりします。


今日の雨模様を明るくしてくれそうな
お花を選んでみました♪
明日は嬉しそうに咲いたお花たちに
会えるでしょうか。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2007-04-16 17:30:15
満開の花たちに元気がもらえました。
こちらも今日は雨で肌寒いです。
バレリーナ、可愛いチューリップですね。
オレンジ色の松葉菊、私も撮ってきました。
ハナビシソウ一度育てたことがあります。
とんがり帽子をかぶった蕾が可愛かったです。
ナガミヒナゲシ家の周りに咲いています。
どこからか種が飛んできたようです。
返信する
ながみひなげし (うさみ)
2007-04-16 19:41:32
ながみひなげしの侵略ぶりは、ちょっと恐ろしくなるほどですよね。
最初この花に気付いたときは、可愛い花~と思ったのですが、あれよあれよという間に増殖していて、その分日本の植物が駆逐されてしまうのではないかと心配です。

はなびしそうは可憐でいいですね~。
返信する
バレニーナ (はなかあさん)
2007-04-16 23:16:27
バレニーナというチューリップの名前を聞いたことがあります。こんなお花だったんですね。
黄色のマツバギク、初めて見ました。ずいぶん前に、もらった紫色のマツバギクを挿したのが、咲いていましたが、いつの間にか、消えました(笑)
返信する
明るい花たちですね (みかん)
2007-04-16 23:53:05
いつも感心しています。よくご存知ですね。とても勉強になります。が・・・・すぐ忘れます(苦笑)
我が家も明るいチューリップとはなびしそうに毎朝、
元気な気持ちをもらっています。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-04-17 13:22:22
 八重咲きの雪柳と思ってみていました。
しじみ花というんですね。
 
白い花にまたひとつ、ごひいきが増えました。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-17 17:46:58
空が湿りがちなので写真だけでも明るいものをと選びました♪
そちらも雨でしたか。。今日もまた降ってきました。4月とは思えないような肌寒さですね。明日はお天気回復して欲しいです。
バレリーナ可愛いでしょ♪見つけたら香りを嗅いでみてください(笑)
松葉菊は見慣れたピンクもいいですがオレンジ色はパッと明るくなりますね。
ハナビシソウ育てたことがあるのですね♪とんがり帽子、ほんとに可愛いです♪
ナガミヒナゲシ、あっという間に増えるかもしれませんよ。たくさん咲いていて綺麗な場所もありますが庭まで入ると大変でしょうね(笑)
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-04-17 17:54:06
確かにナガミヒナゲシは僅かの間に急速に増えているような気がします。考えてみると怖いですね。
今のところ近所の草むらの様子では、他の雑草と共存しているように見えますが・・。
でも今日載せた雑草も、調べてみると帰化植物が多くて驚くほどです。
今度から「日本の植物」を確認してみようかな~(苦笑)

ハナビシソウ、ケシ科の仲間で確かに似ているのですが咲き方がちょっと違ってますよね。たくさん咲いている場所は見事でしたよ♪
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2007-04-17 17:59:28
チューリップも色々と品種が増えて名前は全然分かりませんが姉夫婦が育てていた数種類だけは覚えています。バレリーナもその一つで、香りがするというので印象的でした。
黄色のマツバギク私も初めてでした。鮮やかなオレンジ色とも少し違うでしょう?
マツバギクも挿し芽で育つのですね♪消えたのは残念!またもらえると良いですね(笑)
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-04-17 18:05:31
全然「ご存知」じゃないんですよ(汗)名前が分からなくて、いつも調べるのに苦労しています。一度覚えたつもりでも大抵忘れてしまい何度も同じ花を調べることになります(苦笑)
でも、その中の少しでも覚えられれば嬉しいですし、思い出すため頑張るだけでも脳の老化防止に良いそうですから(笑)
みかんさんのチューリップとハナビシソウ、本当に見事でしたね~。ご自宅であれだけ楽しめるなんて羨ましいです。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-04-17 18:09:21
シジミバナ、私も八重咲きのユキヤナギかと思っていました。ネットで花サイトを見ていて、違う名前だと分かったので撮影する機会を狙っていたのです(笑)
ユキヤナギより少し遅めに咲くらしいですよ。

白いお花好きの水戸小紋さんに気に入っていただけて嬉しいです♪
返信する