頂き物と贈り物

2006-06-01 | Weblog
   

先週、地元の農家に嫁いだ姉のところから
例によって野菜が届きました。
  この春だけで3度目。
  いつもながら有り難いことです。
  でも大きい筍5本は大変でした(苦笑)
  夕食後に大鍋二つで茹でて一晩放置し
  翌日水を入れたビニール袋に詰めて
  大急ぎで知人にお裾分けです。

一緒に入っていたシャクヤクは
小さな蕾ばかりだったのに
上の写真のように大きく咲きました。
玄関で5つも咲いて香りが充満しています。

ここまで開くと不気味?
開くというより、縦にも育ってませんか(笑)
   


一昨日シャクヤクの撮影をしているところへ
友人からも荷物が届きました。
本の貸し借りをしていると前にも書いた
大阪の友人です。

旅行土産やら、神戸のお菓子やら
色んなオマケも楽しい♪

焼き菓子なんですが、包装が凝ってますよね~。
   

添えられていた手紙にも感激!
フクロウのレターセットです。
可愛いでしょ?
   
このブログのことを思い出して選んでくれたのかな?
なんて勝手に考えて喜んでます♪

そして何より有り難いのは書かれた内容。
さりげない言葉に優しさが伝わってきました。
品物は何かしらお返しが出来るけれど
思いやりには返せるものがありません。
ただただ、ありがとう。


昨日と今日、買い出しをして
さっき荷物を発送しました。
姉のところへ色んな食品類。
友人へはいつもの本と少しばかりのオマケ。
そして言葉で伝えきれない感謝を詰めて・・・。


これで終われば良いのに間抜けな奴でして・・
お恥ずかしい失敗談を一つ。

封をした後で思い出しました。
買い物してきたレシートはどこ??
家計簿をつけないものでレシートの扱いが雑な私。
財布に入れると溜まって煩わしいので
買い物袋に入れて帰宅後に品物と一緒に
取り出すのが日頃のやり方です。

今日は・・・友人用の買い物を真っ先にして
小さい袋をもらって、いつものようにポン・・・
その袋のまま箱に入ってます~~!
慌てて箱を開けました。
集荷のお兄さんが来る前で良かった。

レシート付きの贈り物・・・まあ、彼女なら
笑って許してくれるとは思います。
と思ったので、ここにバラしちゃいます(笑)



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2006-06-01 19:11:32
芍薬の花の美しさに見惚れてしまいました。

お届け物は嬉しいですね。

一寸した心配りofuuさんの優しさが・・・

見習わなければと思います。

こんばんは

お知らせです。

ライブドアブログでは6時前から障害が発生しています。

管理画面も開けない状態です。

http://isp.livedoor.com/info/detail?id=223





返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-06-02 12:36:38
小さな蕾で届いたシャクヤクがキレイに咲いてくれて嬉しいです♪

切り口もそのままで新聞紙に包んだ状態で送られてきたんですよ。結構平気なものですね。



心配りを周囲の人たちからもらって、私はいつも感謝するばかりです。

少しでもお返しをと思うのですが。



昨日、micoさんのブログにコメントを入れようとしたらエラーになりました(泣)

今朝もチャレンジしたのですがダメでした。

ページは開けるのに・・早く直ってくれないと困りますね。

返信する
贈り物 (はなかあさん)
2006-06-02 22:54:27
贈り物を貰うのは嬉しいですね♪

その人の真心がこもっているんですものね。

芍薬はよい香りで花もりっぱですね!

ofuuさんもすぐに贈り物を送られてえらいなぁ!私も同じ経験(レシート)があったような気がします(笑)
返信する
はなかあさん さん♪ (ofuu)
2006-06-05 16:50:52
贈り物は、品物ももちろんですが、その真心が嬉しいですね♪

受け取った時も、こちらから贈る時も、幸せな気持ちになれますよね。

あ、ちなみに私の場合は「すぐに」というわけではないんですよ(汗)

友人へは本の交換もあってすぐに送りましたけど。

姉へは、前から送ろうと思っていて、やっと準備が出来たという感じです(苦笑)



シャクヤクの香りって今まであまり気に留めていなかったのですが、かなり強いのですね~。

大輪のお花もじっくり観察できたし、とても嬉しい経験でした♪

返信する
お久しぶりです。 (ピヨスケ)
2006-06-11 15:43:00
ずいぶん前ですがカゲツのことでサイトを紹介してもらいました。変わらずにお花の図鑑みたいに綺麗なページですね

こんど気が向いたときに、紹介してもらったサイトを参考にカゲツを植え替えてみようかと思います



このフクロウいいですね僕フクロウ好きなんです。うらやましいです
返信する
ピヨスケさん♪ (ofuu)
2006-06-12 17:56:28
お久しぶりです♪また遊びにいらして下さり有難うございます。

> お花の図鑑みたいに綺麗

うわ~~ピンボケ写真ばかりでお恥ずかしい限りです。

でもお世辞でも嬉しいです。

もっと綺麗な写真を撮れるよう頑張らなくっちゃ!



ヒョロッとしてしまっていたカゲツ、何とか頑張ってますか?

でも学生さんの一人暮らしでちゃんと育てていらっしゃるんだから立派ですよ!

私は学生時代に植物を育てるなんて考えられませんでした。



このレターセットのフクロウ、可愛くって友人に無断で載せちゃいました♪

ピヨスケさんもフクロウお好きなんですか?

では、周囲の人に話しておくと、何か可愛いフクロウグッズがもらえるかもしれませんよ

返信する