9日:新潟の花火♪

2005-08-19 | Weblog


デジカメの充電器までしっかり持参して帰省したのですが
暑くてあまり出歩かなかったため写真は少なめでした
途中で用心のため一回だけ充電しましたが結局必要ないほど。。
一番多かった写真が初日、新潟祭りの花火です。
失敗作も多かった中で上の写真が一番の出来。
あとは全然です~

新潟駅に着いたら浴衣姿の若い女性が多くて
「あ、花火の日なんだ!」と気付きました。
会場となる信濃川の河川敷には日暮れ前から観客が場所取りしてます!
主人の実家で夕食を食べていると、ドーン、ドーンと
かなり大きな音が響き始めました。

15~20分ほど歩くと花火がよく見える河川敷に行けます
昨年は義母と土手まで歩きながらノンビリ花火見物をしました。
今年は義母の足の調子が今一つなので
近くの高校のグラウンド脇から立って眺めていました。
それでも後半の方、小一時間ほど見たでしょうか

残念なことにグラウンドではナイター照明を点けて
野球の練習をしていました。
写真の左右に写っている光はそのせいです

グラウンド周辺にはフェンスがあり、ネットがかかっています。
フェンスの上から撮ったつもりが時には両方写ってます。
かえって面白いかな~?一応載せてみますね
 
右はズームしないで撮ったスターマインの上がり始め。
丁度ビルの隙間もあって、結構下から見えるでしょう?


昔、新潟祭りは8月下旬の行事でした。
花火が終わると夏休みも残り少なくて、
慌てて宿題に取り掛かった子供達も多かったはず。。
そんなことを思い出しながら楽しく過ごせた夜でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2005-08-19 21:26:18
ネット越しの花火ですか?

風は今年・・花火を見てないんですよ・・。

寂しいです・・山と旅で・・。
返信する
風さん♪ (ofuu)
2005-08-19 22:57:06
そうなんです。ネット越しで・・・

でも障害物がないので近所ではココが一番なんですよ♪



花火を見てないんですか。。登山に旅行でお忙しいからですね。でも、充実なさってますよね

私はお陰様で色んな風景を拝見できて嬉しいです♪



風さんが花火を撮られたら、さぞかし綺麗なんでしょうね~

返信する
ofuuさぁん♪ (ren)
2005-08-19 23:42:03
ofuuさん、お疲れなのに私が入れた

コメントにお返事ありがとうございました

と~っても嬉しかったです



私もofuuさんと一緒に新潟に

行きたかったなぁ・・・なんて

図々しい事考えてしまいました

新潟ではなくてもいつかofuuさんと

お会いできたら・・・なんて考えてマス



オシロイ花、咲いたんですねぇ

今日、オシロイ花見かけて

写真を撮りたかったんですが夜だったんで

無理でした・・・



新潟の花火、キレイ

今年は花火大会に行けなかったので

来年は絶対に行きたいです
返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-08-20 15:27:19
renさんのコメントを楽しく読みながらお返事しました♪

それに、renさんだって、海から帰ってきて沢山のコメントにお返事していたじゃないスゴイ数でしたよね~



ホントに会って一杯お喋りしたいですね

二人ともお出掛け苦手だから先の話になるかもしれないけど、いつか、ね



ウチのおしろい花は白でした♪

何本かあるから他の色もあるのかな?

まだ咲き始めたばかりのようなので、これからが楽しみです!

renさんも写真を撮れなかったの。。夜に咲く花は難しいですね

ウチも、また夕方か朝にでも咲いてないか見てみます



新潟県では長岡の花火が盛大で三尺玉が有名なんですよ。でも、新潟のも小さいけれど中々評判です



花火大会は混雑するから大変だけど、少し遠めでも眺めの良い場所もあるから、そういう穴場を探してノンビリ楽しむのも良いですよね

姉の一家も毎年そんな場所から家族で見ているそうです。



renさんも、来年はご主人の「海」計画を花火に合わせてもらうとか?頑張って調べてみてね

返信する