せっかち?な花が二つ♪

2006-02-26 | Weblog
春だからでしょうか?空にぼんやりと
霞がかかっているみたいです。
最近富士山を見ることが出来ません。

前は日によっては昼頃でも見えていたのに・・。
一昨日は夜まで雨が降っていて、昨日の朝、
空が青かったので期待したのですが
やはり見えませんでした。
いつもより一時間くらい早く散歩に出たのに。
もっと早く、は今の生活パターンでは無理(苦笑)
冬しか見えないというわけではないけれど
余程タイミングが良くないと見られないかな~?

富士山が見えにくくなったのは寂しいけれど
それはつまり春になったということ。
どんどんお花が咲いてくれますね。
昨日の散歩でも、気の早い開花を発見しました♪
またもピンボケですが証拠写真だから載せます!

馬酔木
   

沈丁花
   

確かに開いてるでしょ?
本格的に咲くには早いかもしれませんが
咲き始めに出会えて嬉しいです♪


ちょっと変わった水仙?
中央の部分まで真っ白で開ききっておらず
違う花かと思いました。
   
水仙も随分と多種多様なのですね。
小さい花が数個咲くタイプを、日本水仙も含めて
房咲き水仙と呼ぶようです。


一週間前にも載せたスノードロップの
開いたところを見ることができました。
暖かな陽射しを喜んでいるみたいです♪
   


お花が咲き出せば虫も元気?
ノースポールの蕾の上にテントウムシが
やけに活発に動いていました。
   
今年も我が家のベランダで働いてもらわねば(笑)
でも今お招きしても、ご馳走が無い!と
怒って逃げられるでしょうね~。
ミニバラの葉っぱが増えたら、アブラムシ退治を
お願いするからヨロシクね♪



   クリックするだけで募金ができるサイト
   





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ゆき)
2006-02-26 09:23:33
水仙、いろいろな種類があるのですね。房咲き水仙、可愛い

スノードロップ、キレイに開いたところが撮れましたネ♪暖かい日差しを喜んでいるんですね。
返信する
ゆきさん♪ (ofuu)
2006-02-26 14:00:01
わぁ、昨夜に続いてのご訪問とコメント、本当に有難うございます。



今日は主人が休みだろうと思ったので新しい記事だけアップしておいたんです。昨夜のコメントへのお返事が遅くなり失礼しました。



水仙というと黄色と白の組み合わせや黄色だけのものをイメージしていたので、この水仙に感激しました。清楚な感じで可愛いですよね

スノードロップ、近くを通ったので会いにいってきました♪開いているところが見られて良かったです

返信する
こんにちは (mico)
2006-02-26 15:08:59
たくさんの花に出合え春は散歩が楽しみですね

房咲き水仙同じでしたね(ニコニコ

スノードロップ開花が見られて良かったですね

天道虫もこれから大忙しかな。

返信する
こんばんわ ()
2006-02-26 23:43:53
今は花が乏しく被写体に困っています・・

早く春になるように・・・と

今年は早咲き桜も開花が遅いようで・・待ち遠しいです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-02-27 15:31:14
春はお花がたくさんですね♪

気温が上がるにつれて色んな花が開花して、そのうち追いかけきれないくらいに百花繚乱の季節になるんでしょうね~

スノードロップみたいに忘れずに再度会いに行く余裕が無くなるかも?(笑)



同じ水仙、micoさんの写真を拝見したとき嬉しくなりました♪

テントウムシ、昨年は友人が捕まえたのを譲ってくれたのですが、今年は自分でも捕まえられるかな?と不安なような楽しみなような・・。働いてもらうには頑張らなくては、ですね!

返信する
風さん♪ (ofuu)
2006-02-27 15:42:44
風さんのご近所あるいは撮影にいらっしゃる公園や植物園では、まだお花が少ないですか?

少しずつ開花が始まっていますが、やはり多いとは言えないでしょうか。。

あ、もしかして「被写体」として好みに合う花を選んでませんか?名カメラマンは「出来映え」に拘わるでしょうからね~

私なんか出来はともかく証拠写真ですから(笑)

今年は梅の開花も遅かったので、お花全般に遅くなるかもしれませんね。色んな花が早く咲いて欲しいですね。

風さんの素敵な写真をたくさん見たいです

返信する