カゲツ&デージー

2006-12-14 | Weblog
空はドンヨリ、昼でも暗いほどです。
今にも泣き出しそうな天気ですが
辛うじて持ちこたえています。

気分まで滅入ってきそうな天気ですが
今日は楽しいことを考えているのでウキウキ♪
友人へ荷物を送るのです。

一つはこのブログでも何度か触れている
本の貸し借りをしているお友達。
今年はこれで最後ですね。
いつも有難う、来年も宜しくの気持ちを込めて。

もう一つは、実はカレンダーの交換をしている
友人へ、やっと発送します。
11月の初めに買ってあったのに(汗)
そのカレンダーのサイズが特殊で
入る封筒が無かったのです(苦笑)
0号サイズでも入らないんですよ~。
仕方ないので宅急便にしようかと考えて、
でも手頃な箱が見つからないうちに
タイミングを逃しておりました。

最寄りのスーパーで何度か探して、やっと箱を
見つけたところへ昨日姉宅から野菜が。
ちゃっかりお裾分けすることにしたのです(笑)
野菜や果物でも今の季節は傷まないし
それに、実は彼女は足腰の調子が悪く医者に
重たいものを持つなと言われているんですね。
先日の電話でも「注意してるんだけど、つい
買い過ぎちゃって」とこぼしておりました。
今回のお裾分けなんて、僅か1~2回分だけど
大事にしてねの気持ちを一緒に。。


ということで本日も散歩の余裕はなし。
月曜日に欲張って、お花をたくさん
写しておいて良かった(笑)

月曜に出会った花、今日でラストです。
多少遅くなっても良いように
冬らしい?花を残しておきました(笑)

花月(カゲツ)は別名:金の成る木の方が
有名ですね。
他のカゲツはまだ殆ど蕾なのに
このコだけ見事に咲いていました。
   

観賞用トウガラシ?黄色やオレンジで
まるでキャンドルを灯したよう♪
   

変わった色のパンジー。
こんな感じの顔のキャラが出てくる映画が
ありませんでしたっけ?
   

乙女椿は昨冬も咲いているコがいました。
数ある中にはオマセなコがいるようです(笑)
   

菊もまだ元気でした。
小菊より少し大きめで豪華な花♪
   

白主体の寄せ植えに真っ赤なデージーが
アクセントに♪
   

最後の二つは別な日に撮影したものです。
デージーが出たので思い出しました。

道端にキレイなピンクを見つけて
思わず駆け寄りました。
咲きかけのハルジオンのようですが
花びらや丸くなっている感じが
デージーみたいでしょう?
   

比較するため撮ってきたヒメジョオンです。
白っぽく写ったので少々修正して
全体は変な感じですが花びらの色は
このくらい青っぽくなっていました。
   
   こんな青いのは珍しいような?

ハルジオンは春、ヒメジョオンは夏~秋が
本来の季節で、我が家の近所では
秋に咲いていたヒメジョオンが
今もずっと咲き続けています。

花はそっくりだけど幾つか違いがあるそうです。
パッと見で分かりやすいのが蕾の付き方。
ハルジオンは蕾のうちは下向きで、
ヒメジョオンは蕾も上を向いています。
花びらもハルジオンの方が柔らかい感じだと
説明しているサイトもありました。

そんなわけで、上の咲きかけのピンクは
ちょっと気の早いハルジオンだと思いました。
場所も、春のお花が一杯咲くところなのです♪



   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ ()
2006-12-14 20:18:42
花月(かげつ) Crassula portulacea

ペンケイソウ科クラッスラ(アズマツメクサ)属

 よく茎に五円玉をはめて、「金のなる木」の名で販売されています。秋には淡いピンクの花を見ることができます。

花言葉は、温厚

花月・・名前も・・色も風好みですね・・是非とも撮ってみたいですね・・淡く揺れる様に・・・
返信する
こんばんは (mico)
2006-12-14 21:03:10
花月、満開で美しいですね、
私が見たのはまだ蕾、満開を見せてもらって嬉しかったです、
パンジー変わった配色ですね、
人の顔に見えますね(笑う
乙女椿も素敵!!
デージー私も見かけましたが綺麗に撮れませんでした
春の野草が元気ですね、暖冬で春と勘違いかな、
ハルジオンとヒメジョオンの違いがよく分かりました。
返信する
Unknown (うさみ)
2006-12-14 22:48:40
テンプレートが冬ヴァージョンになったのですね、素敵です(^◇^)

トウガラシって綺麗ですよね。彩りもあざやかですし。
パンジーは寒さに負けずにがんばってたくさん咲いていますね。本当は春のお花じゃないのかな?
返信する
Unknown (らすから)
2006-12-14 23:20:59
>花月(カゲツ)は別名:金の成る木…

まったく知りませんでした。

そういえば、
吉本興業の「なんばグランド花月」ってありますが、
ここで“花月”と使われているのは、
“もっと儲かりますように!”という意味もこめられているのでしょうか?(笑)

返信する
風さん♪ (ofuu)
2006-12-15 17:33:48
こんにちは。体調は大丈夫ですか?年明けのご旅行もあることですから、しっかり治して下さいね。

花月に金の成る木と名付けたのは誰なんでしょうね~すっかりお馴染みですが、お花が咲くなんて最近やっと知りました。
こんなにキレイなのですから、ちゃんと花月と呼んであげたいなと思いました。
風さんの撮られた花月を是非拝見したいです♪待ってま~す。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2006-12-15 17:40:02
花月はウチの近所でもまだ殆ど蕾のようです。こんなに咲いているのを見て驚きました。
ちょっと珍しいパンジーですよね?やはり顔に見えますよね(笑)
乙女椿は実家にあって子供の頃から好きな花なんです。千葉では結構早くから気の早いのが咲いていて見つけるたび嬉しくなります♪
デージーの撮影、是非また挑戦して載せてくださいね。
ハルジオンの咲いていた場所は南向きの暖かそうな場所なので、きっと勘違いしたのでしょうね。
有難うございます。ハルジオンとヒメジョオン、私もそっくりだと思っていたので今回見分けられて良かったです。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2006-12-15 17:44:05
もうすぐクリスマスなので短期間だけ変えてみようと思いました。gooで用意されたクリスマス用テンプレートを使っただけなんですよ。オリジナルにするのは難しそうなので諦めています(苦笑)

トウガラシも随分カラフルになって見て楽しいですね♪
パンジーは本来は春の花ですけど、最近はすっかり冬の花として定着した感があります。結構逞しいみたいで、昨冬も雪に埋もれたあとも復活していたんですよ♪
返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2006-12-15 17:51:14
花月の別名、ご存知なかったのですね♪
多分、金の成る木の方が有名だと思います。すごく流行ってどこの家にもありましたよね?
私もこのお花を見て花月という名があることを知りました(笑)
キレイな花なので今後は花月と呼ぼうと思ってます♪

吉本興業の花月はどういう意味なんでしょうね?(笑)
意味は分かりませんが、「花月」だけで検索すると、グランド花月とか、他に旅館やホテルなどが一杯出てきて、お花については調べられません(笑)
返信する