豆?軍配薺

2008-07-18 | Weblog
われもこうさんの記事で思い出したので
前に撮ってあったマメグンバイナズナを。
   
小さくて分かり辛いですね。。
大き目の写真も載せようかと思いましたが
加工とか転送とか面倒で・・(汗)
お花部分の拡大写真だけ。
   
ボヤけてますが実の形が分かるでしょうか。
ナズナの実はハート型で
この実はお相撲の行司さんが持つ
軍配のような形。
豆が付かない軍配薺(グンバイナズナ)という
草もあるようですが、すごく小さかったので
勝手に豆の方だと判断しました。
違ってたらスミマセン(大汗)

小紋さんのブログで昨年から拝見していた
風知草(フウチソウ)らしき草も
見つけました♪
   

お友達のブログで拝見した花や
お花サイトで気になっていた花に
出会えるのは嬉しいものですね~。
こうしてまた思い出の花が増えていきます。

思い出の花、そして風知草で
ヘクソカズラも連想・・・。
   
風さんを偲びながら撮影しました。。

出会いがあれば別れもある。
風さんとのお別れは突然で辛かったけれど
それでも素敵な思い出があって
出会えたことに感謝しています。

でも・・お別れはやはり嫌ですねぇ。
出来ることならば、これからも一つ一つ
お花を通じて或いは色んなお話を通じて
ブログ友達との思い出を増やしていきたいです。

ご無沙汰してばかりですが
いつもご訪問いただき有難うございます。
とても支えになっています。
今後も頑張りますので(マイペースで。汗)
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m


ヘクソカズラには灸花(ヤイトバナ)という
別名があります。
今日も鍼灸院でお灸をしてもらってきます。
熱くて少々痛いのですが
健康になるため頑張ります~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2008-07-18 15:18:33
グンバイナズナ初めて知りました。
風知草涼しそうですね、
ヘクソカズラは可哀そうで灸花がピッタリかも。
色んな出会いや別れがありますね。
返信する
こんばんは (われもこう)
2008-07-18 21:29:47
今日は、豆軍配薺、教えてくださってありがとうございます。リンクもしてくださって、うれしいです

ほんと、実が可愛いハート形にみえます
草取り前に、公園の一角がこれで埋まっていたのです。
繁殖力が旺盛な気がしました。帰化植物にまけない頑健さが欲しいです(笑)

ブログ友との突然の別れは辛いですね。別れも出会いがあってこそです^^
返信する
出会いと別れ (うさみ)
2008-07-18 23:26:41
今夜はお知り合いの旦那様の突然の訃報に接し、
どうお慰めすればいいのか悩んでいたところでした。
お別れはいつも突然ですね・・・
今を大切に生きなければいけないと思います。

健康にならなければ、と気張りすぎるのもよくないかもしれません。あるがままのご自分を大切に<m(__)m>
返信する
残った残った (小紋)
2008-07-20 13:28:23
 ほんとうに軍配のかたちですね。
 いろいろな花があるものだと かんしんしています。風知草 みつけていただき 有難う。
 熱中症にならないように そろそろ進みたいと思ってます。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2008-07-22 14:58:48
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当にいつも有難うございます。
グンバイナズナ初めてですか。micoさんならご存知かと思っておりました。
風知草、名前も風情も涼しげで良いですよね。
ヘクソカズラの名前はほんとに可哀想ですね。別名を普及させてあげたいものです。
別れが辛いからこそ余計出会いを大切にしなければならないかなと思いました。。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2008-07-22 15:06:57
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当にいつも有難うございます。
マメグンバイナズナ、昨年見つけたばかりで今年も撮影してあったので丁度気になっていたのです。お役に立てて嬉しいです^^
ナズナとも違うハート形で可愛いですよね♪
種が一杯出来るから環境さえ合えばうんと増えるのでしょうね。私が見つけた場所では他の夏草に混じって頑張っていました。昨年も見つけた場所なので来年も期待大です(笑)

別れは本当に辛いですね。それでも避けようがないからこそ余計に出会いを大事にしたいと思いました。
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2008-07-22 15:22:40
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当にいつも有難うございます。
とても悲しんでおられる方をお慰めする言葉は見つかりませんね。。
でも同じような言葉でも気持ちの込め方や態度で伝わるものもあるような気がします。それから、もっと大切なのは後日の気遣いかもしれません。大事な人を失った悲しみが簡単に軽くなるものではありませんが周囲の支えがあればかなり違うかと・・。と、私などが言うまでもないことでしょうか。
うさみさんならきっと優しい言葉で慰めてあげられたことだろうと想像いたします。

> 気張りすぎるのもよくないかもしれません。
いつもお気遣いいただき本当に感謝しています。
そうですね。気張りすぎは無理につながりますから気をつけたいと思います。
現状をまず受け入れることも大事だと分かってはいるのですが・・昨年から急激に体調が落ちてしまったので・・ってゴメンナサイ。愚痴になりました(汗)
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2008-07-22 15:28:46
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当にいつも有難うございます。
小紋さんもマメグンバイナズナ初めてでしたか。ほんとに軍配みたいでユニークでしょ♪
風知草、小紋さんのブログで昨年初めて見てから気になっていました。見つかって感激です^^
毎日暑いですね~。小紋さんからお昼寝の話を伺ったことがありましたね。あの時は有難うございました。パターンは少し違いますがお昼寝を上手く使って夏を乗り切ろうと思っています。
返信する