もういいかい?もういいよ♪

2005-03-10 | Weblog
暖かい日が続き、やっと春らしくなってきました
ベランダのムスカリも花芽をのぞかせています
遅咲き八重水仙の葉っぱも随分伸びました。

 こんにちは~見えるかな?   栄養不足なの
    

2年くらい前は花盛りだったベランダなのに手入れをサボってしまって
花の終わった鉢だけがゴロゴロ
今はこの二つの球根だけが頑張ってくれています。
鉢に植えっぱなしなのに、しっかり芽を出して・・・自然はたくましい!
またキレイな花が欲しいな~何を植えようかな~とヤル気がムクムク
ムスカリの芽のように頭をもたげてきています。
暖かくなった今がチャンスですよね

ところで昨日まだまだと思っていた木蓮、実はもうすぐのようです
今日、別な場所にある木蓮の並木は既に何個か咲いていたんです
まさか!と思って昨日の道へも行きましたが、そちらは、まだでした(笑)
帰り道、近所に一本だけある大きな桜の樹の下をゆっくり歩いて
見上げると蕾らしきものが見えました
春ですよ~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムスカリって、丈夫ですね (ri)
2005-03-12 00:40:28
ofuuさんのところのは白ですか、それとも紫?



花の季節も「秒読み」ですね。

この春はきっとofuuさんの綺麗なベランダの写真が拝見できるのでは、と、楽しみにしていますよ



返信する
ムスカリの色は・・ (ofuu)
2005-03-12 16:27:15
青です

ピンクのチューリップと一緒に寄せ植えするために買った球根が余ったのでムスカリだけで植えておいたのが、毎年芽を出してます。

チューリップは、なぜか2年続けて虫だらけになっちゃって、上手くいかないんですよね



お花、何にしようか迷ってるんですよ。

違う花も欲しいけど、やはり前に植えていた花も捨てがたくて・・・

でも気になるのは小花というところは変わらないです

どれにしようかな?と眺めるだけで楽しいですね♪

返信する
チューリップには (ri)
2005-03-12 23:47:38
どんな虫が付くんでしょう?

葉っぱが食べられちゃうんですか?

他の植物では散々悩まされているのにチューリップはあまりそういう経験がありません

ofuuさんのコメントを読んでいるうちに、

こんなに春を待っているのに、

「春が来る」っていうことは「虫とのタタカイ」の始まりだ、ということにハタと気が付いてしまいました
返信する
チューリップの虫は (ofuu)
2005-03-14 15:31:53
アブラムシみたいな細かいものでした。でも、葉が食べられるというよりは元気がなくなる感じだったので、もしかして私のカン違いでカビのような病気だったのかも??自信がないです。。どちらにせよチューリップで失敗するなんて私も予想してなかったのでショックでガーデニング熱が少し冷めていた原因の一つかもしれませんね。。

ベランダは日当たりは良いけれど、熱すぎたり風が強かったりで難しい部分もあるみたいなんですよ。言い訳ですけど



riさんの仰るとおり、虫に悩まされる季節なんですよね

ベランダだけでも大変だったんですから、小さくても庭を持つのはご苦労が多いことでしょう

それでものは、お花が咲くのが楽しみだからですよね

返信する