冬知らず見つけた!

2005-12-12 | Weblog
晴れているので昨日より過ごしやすそうです。
買い物に出かけようかな~

今日は主人は忘年会。
昨日作ってくれたマーボー豆腐(市販の素を
使い好みに合わせて挽肉タップリにしてました)と
中華スープが残っているから私一人の晩御飯は
それで決まりです。
でもコーヒー等買い足さねばならないし
せっかくの天気なので出かけようと思います。
足を伸ばすかは寒さと気が向き次第で・・。

その前に、一昨日のお花に出番を与えなくては

まずは、初めて載せる冬知らず。
園芸店では前から並んでいましたね。

冬知らず(フユシラズ)
   キンセンカを2周りぐらい小さくした花♪
   こんな通り名が付くくらい、冬に元気に咲く
   嬉しい可愛い花です
   別名のカレンデュラは、キンセンカも含む
   キク科カレンデュラ属の総称になります。
   区別して寒咲きカレンデュラ(カレンジュラ)
   と呼んだりするようです。
   


アブチロンの仲間は寒くなっても元気ですね。
蕾もあるようだけど・・昨日も平気だったかしら?
   


バコバも花期の長い花です。
さすがに、よく見ると花がらも増えて
もう終わりかな?という風情。。
    
呼び名はバコパとも言い、本来ステラとは別だけど
混同されがちだと前に書きましたね。
相変わらず区別がつかないので一番
馴染みのあるらしいバコバにしました。


長く咲くといえば・・・さすがに終わったと
思っていたニラが再び咲いていて驚きました
手前側の黒い粒は種です。
種が飛び出て残った殻もお花みたいで可愛い♪
   


次はガザニアの仲間だと思いますが
あまり見かけない色です。
陽射しが傾いてきて閉じているガザニアが
多い中・・・少し種類が違うのでしょうか?
   


冬空に実。名前は分かりません。
小さくって、遠めだけど柔らかそうな?
逆光でボケ気味ですが気になったので載せます
   



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (mico)
2005-12-12 15:08:54
今日の夕食は一人寂しく出すね。

寒い中で花たちは元気ですね。

ガザニアも種類が多いようです。

ニラの花には驚きました。

鈴なりの実も気になります。

名前が分かると好いですね。

返信する
いい天気ですねー (ri)
2005-12-12 20:59:02
今晩は!

ofuuさんの周り、きれいなお花が多くて、うらやましいです

カザニア(?)、きれいな色ですね



写真に青空が写っていて、

「やっぱりこちらと違うな~」と思いました。

今日の昼休み、天気が小康状態だったので、

久々に近くのスーパーまで歩いたのですが、

帰りが「+向かい風」になってしまって…

仕方ないので、負けないぞー、ヘイキだもん!と心の中で唱えながら、何とか会社まで歩いて戻りました

ofuuさんみたいないいお散歩、したいですー

返信する
micoさん♪ (ofuu)
2005-12-12 21:02:52
本日二度目のコメント有難うございます

寒い中で頑張っているお花たちから元気をもらってます♪

ガザニアも花色が増えているんでしょうか?私が初めて見ただけかもですが・・。

ニラ、驚きでしょう?種が落ちた後の状態を撮ろうかと見ていたら、また咲いていたんですよ

木の名前は分からないものだらけです

この日の散歩コースは曲がり道が多くて・・・葉っぱや花の頃にもう一度行く自信がないのですがまた調べるチャンスがあったら嬉しいですね。

返信する
riさん♪ (ofuu)
2005-12-12 21:15:03
今晩は♪お元気でした?

お陰様で千葉は暖かくて色んなお花が頑張ってます。

ガザニアは初めて見る花色で嬉しくなりました。ちょっとシックな色でしょ



+向かい風はキツイですね~

そんな中、頑張って歩きましたね。スゴイ

でも風邪をひいたら大変ですから無茶はしないで下さいね



お天気の良いこちらでも、かなり気温が下がって今日は歩いていて耳が痛くなりました。

暖かくて花一杯の春が待ち遠しいですね

返信する