照葉

2009-10-22 | Weblog
数日前の公園にて。
   
鈴なりだった銀杏の実は残り少なく
なりましたが葉はまだ殆ど緑色。
でも梢は。
   
陽に照らされただけではなく
しっかり秋色に輝いているようです。
日中はまだ暑いくらいですけれど
確かに秋が深まっています。


ご報告が遅くなりましたm(_ _)m

今回の帰省は4泊だけで
実は日曜の法事を終えてすぐ
主人と一緒に戻ってきました。
後片付けをして一休み、のつもりが
ずるずると・・(汗)
でもゆっくりしたお陰で喉の痛みも
治ったようです。
のんびりペースで再開したいと思います♪

新潟はやはり少し寒くて
朝方10度未満になった日がありました。
この秋初だそうです。

こちらにいると10度以下は冬(笑;)
マンションと一戸建ての違いも大きい。
ある程度予想はしていましたが
急な寒さには身体が対応できません。
2枚3枚と重ね着し、布団もたっぷり。
それでも何度か喉が痛くなり
風邪薬を飲んで乗り切りました。

  戻ってからもバテ気味ながら
  まぁまぁ元気に過ごしています。
  日曜のスケジュールを考えると私としては
  上出来の部類です(大汗)

  もしかして喉の痛みは風邪でなくて
  普段の何倍も話したからかもしれません(苦笑)
  でも用心に越したことはありませんね。

  寒さをちゃんと感じて早めに対応するのも
  実は冷え取りの効果なのです。
  気付いたら風邪をひいていた、という
  以前のパターンを変えなければ。
  上手くこの秋冬を乗り切りたいものです♪

そんな寒い朝もあって滞在中にも
紅葉が進んでいくのが分かりました。
山茶花の花も急に増えた感じ。
残念ながら紅葉は撮るチャンスが
ありませんでしたが、山茶花は実家で
撮影したので後日載せますね。

とりあえず、ご報告でした。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (われもこう)
2009-10-22 21:46:21
忙しさにかまけてすっかりご無沙汰していました。
法事、お疲れさまでした。こちらと新潟では季節がひとつずれている感じでしょう
あっと言う間に秋が深まっています。どうぞお大切に^^
返信する
おはようございます (mico)
2009-10-23 08:31:05
お帰りなさい。
法事お疲れ様でした。
新潟と千葉ではずいぶん気温差があるようですね。
喉の痛み、熱が出なくて何よりでした。
山茶花の花、楽しみにしています。
返信する
Unknown (しのぶ)
2009-10-23 17:41:52
法事、お疲れ様でした。

最近は朝晩の冷え込みがグンと
身に染みるようになりましたね・・・
私もまだ肌がけしかかけてないので
昨日はさすがに寒かったです・・・

風邪、油断しないようにしてくださいね・・・
うちの両親も風邪気味で
ズルズルと長引いているので・・・
返信する
おかえりなさい (みかん)
2009-10-25 04:38:05
お疲れ様でしたm(__)m
のどの痛みはいかがですか?どんどん寒くなります。こじらせないよう、ゆっくりお休みください。
返信する
おかえりなさい (うさみ)
2009-10-25 18:42:46
お帰りなさいませ、お疲れさまでした。
こちらもここ2日ほどで急に寒くなり、いきなり冬という感じです。
軽い症状と甘くみずに、しっかり治して下さいね。
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-10-26 16:13:15
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
こちらこそご無沙汰ばかりで・・たいして忙しくないのに時間の使い方がますます悪くなっています(汗)

法事というより掃除が大変でした(苦笑)夏に帰省した時も少しやったのですが・・手抜きしすぎたようです。
新潟もまだ日中は暖かいのですけど(関東より気温の高い日もあります)朝夕の冷え込みには参りました。マンションにいると真冬でも朝起きだすのに苦労しませんから違いが大きいのです。
今日の雨でまた一段と寒くなりますね。新潟の風邪はもう追い出しましたはずですが今後も要注意かなと気を引き締めています。
われもこうさんもご多忙な中くれぐれもご自愛くださいませ。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2009-10-26 16:25:51
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご挨拶に伺うつもりでしたのに結局先週も読み逃げしました。。

法事というより掃除が大変でした(苦笑)夏に帰省した時も少しやったのですが・・手抜きしすぎたようです。
新潟と千葉の気温差も多少ありますが日中と朝夕の気温差に参りました。マンションにいるとあまり冷え込みを感じませんので。。
喉だけで済んで助かりました。最近取り組んでいる冷え対策が風邪対策にもなっているような。。でも本格的な寒さはこれからですから気をつけます。
有難うございます。山茶花も含め田舎で撮ってきた花を今度載せますね。
返信する
しのぶさん♪ (ofuu)
2009-10-26 16:42:33
いつも有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

法事より掃除が大変で(汗)
姉と二人だし、ちょっとだけなのですが・・
日頃やってないから筋肉痛です(苦笑)

マンションは一戸建てほど寒くならないので油断していました。
たっぷり着込んだお陰で何とか乗り切れたようです。
早め早めに寒さ対策をした方が良いみたいですね。
これでもか!というくらいに着て、暑いと感じたら減らすという考え方でいこうかと思いました。
しのぶさんも冷え症ですから早めに対策してくださいね。

有難うございます。
新潟の風邪はもう大丈夫♪
そこそこ元気に過ごしていますから^^
でも本格的な寒さはこれからだから用心しないといけませんよね。

ご両親も風邪をひかれたのですね。
寒くなってきたから流行っているのかしら。
長引くと体力も落ちますから厄介ですね。
どうぞお大事になさって下さい。
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2009-10-26 16:53:59
いつも有難うございます。ご無沙汰して申し訳ありません。先週も読み逃げしました。。

色々お気遣いいただき有難うございます。
法事も簡単なもので、あとはちょっと友人と会っただけで今回は用事も少なめでしたから夏ほどには疲れなかったようです。体調は相変わらずぼちぼちというところですが(汗)
お陰様で喉の痛みは治りました。でも今日みたいに寒いとまたちょっと・・昔から風邪はひきやすくて弱点の一つなんです(大汗)しっかり気をつけます!!
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2009-10-26 17:00:00
いつも有難うございます。ご無沙汰して申し訳ありません。先週も読み逃げしました。。

色々お気遣いいただき有難うございます。そうですね。甘く見てはいけませんね。
うさみさんも実践なさっている冷え対策は風邪対策にもなりますね。免疫力アップのためにももっと頑張ろうと思います。
今日の雨で一段と寒くなりそうな・・本格的に冬の準備をしないといけませんね~。
返信する