アイリス&アオキなど

2007-04-19 | Weblog
寒暖の差に戸惑いながらも
お花の季節はまさしく春。
桜を惜しむ間もなく、次から次へと
街中に花が溢れてくるのですよね♪

昨日の散歩でも沢山の花に出会いました。
曇り空で(というのは言い訳です。汗)
写真は今ひとつですが・・。
きっと、これからも増える一方なので
どんどん載せたいと思います!

最初の青いアイリスは、新潟で
花農家をしている姉夫婦が栽培する花。
球根を冷蔵庫に入れたりして開花時期を
調節し、冬に咲かせるようです。
年末にお歳暮代わりに送ってくれるので
私にとっては冬の花です(笑)

ダッチアイリス
   別名:オランダアヤメ、球根アイリス
   名前の通り球根で増えます。
   
   
今まで単にアイリスと呼んでいましたが
アイリスはアヤメの仲間の総称で
区別してダッチアイリスと呼ぶようです。

ジャーマンアイリスは、ダッチアイリスより
花も葉も大きく豪華な感じ。
こちらは球根でなく根茎で増えるそうです。
「虹の花」と言われるほど花色豊富だとか。
たくさんの色を見てみたいものですね。

ジャーマンアイリス
   別名:ドイツアヤメ、ヒゲアイリス
   
色々な品種が交配された種類のようです。
名前の通りヒゲがあって、最初は
イチハツかなと思いました。
区別はかなり難しいようですが・・
花弁が広くて華やかなので、一応
ジャーマンアイリスということで(汗)


アオキの花も載せておきます。
早くから雄花が咲いていて、雌花の開花を
待っていたら時季を逃しそうになりました(苦笑)
 先週の雌花
   
 昨日の雄花・・一個だけ残ってました(汗)
 形は一緒ですがオシベの有無が違いますね。
   
 ついでに、昨日まだ残っていた実
   


郁子(ムベ)の花は初めて見つけました。
葉の陰で地面に近く、下から撮れず残念。
   
アケビ科ムベ属で、秋にアケビに似た
実を付けるそうです。
花は違いますが葉っぱは似てますね~。


矢車菊(ヤグルマギク)4色。
    
    
「フェンスの向こうに赤がある~」と、
試しに撮ってみたら一応写せました(笑)
ヤグルマギクは、やけに早く咲きだして
いましたが
、やはり今頃が似合いますね。


ジャスミンも咲き始めていました。
蕾が一杯。
たくさん咲いた時の香りが楽しみです。
   


お昼前後から青空が見えてきました。
昨日たくさん歩いたのですが
やっぱり少し散歩しようかな~(笑)


<追記>
行ってきました~♪
歩き始めたら昨日の疲れが足に残っていて(汗)
30分ちょっとで戻りました。
でも、お花はそれなりに(笑)
こんなのも見つけたので追加しておきます!
   
この色なら最初からイチハツだとは
思いませんね(笑)





   クリックするだけで募金ができるサイト
   




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (mico)
2007-04-19 19:06:31
アヤメ科の花でまた頭を悩ませる季節になりました~
ダッチアイリスは球根なんですね。
ジャーマンアイリスも開花が早いように思いました。
アオキの雌花、まだ撮れないでいます(苦笑
赤い実も残ってたんですね。
ムベの花、同じで嬉しくなりました。
実が生るのが楽しみですね。
ヤグルマギクも花色が多いですね。
やはりこの時期が似合います。
我が家の羽衣ジャスミンももうすぐ咲きそうです。
クリーム色のジャーマンアイリス素敵!!
返信する
アヤメ・菖蒲・カキツバタ (うさみ)
2007-04-19 20:28:02
お華で、菖蒲はよく活けましたが、いまだにアヤメとカキツバタと菖蒲の見分け方がよくわかりません(^^ゞ
特に葉っぱだけにされるとアウトです。

ヤグルマギクはとっても好きなお花なので、とりどりに見せていただいて嬉しいです(*^_^*)
返信する
Unknown (われもこう)
2007-04-20 14:58:22
アイリスもいよいよですね。

アオキの花、今年初めて気付きました。今まで実がついて始めて振り返る感じでした(笑)
とても綺麗に赤い花が写っていますね。雌雄あるんですね・・私が見て撮れなかったのは、下のでしたから、雄花だったんですね。雌花は小さくまとまっていて、雄花は弾けるように四方に広がっているのがなんか可笑しいです。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-04-20 17:26:59
アヤメ科の仲間、難しいですね~特にアヤメとショウブは私ははなから諦め気味です(苦笑)
ダッチアイリスは姉夫婦が球根を植えていたので前から知っていました。私はむしろ根茎の方を知らなくて・・他のアヤメ科の仲間は根茎が多いのでしょうか??勉強するとまた知りたいことが増えます(笑)
ジャーマンアイリス、いつもより開花が早いでしょうか?それでますますイチハツと悩むのですね(汗)
クリーム色も素敵でしょ♪思いがけず他の色も見つけて嬉しかったです。
アオキの雌花、私もやっと見つけました。雄花は多いのですけどね~。
赤い実が残っていてビックリです。鳥に見つけられなかったのですね。
ムベの花も一緒でしたね♪実が出来ることを期待して時々見に行きたいです。
ヤグルマギク色んな色がまとめて植えてありました♪やはり春の花ですね。
羽衣ジャスミンも植えてあるのですか?ほんとに色んな花があるのですね。羨ましいです。咲いたら香りが知らせてくれるのかな~♪
返信する
うさみさん♪ (ofuu)
2007-04-20 17:32:53
菖蒲やアヤメのすっくと立つ姿は活け花にピッタリですね♪
アヤメとカキツバタと菖蒲は見分けられませんね~。恐らく今年も「アヤメの仲間」として載せることになると思います(苦笑)

ヤグルマギクお好きな花だったのですね♪
同じところに植えてあったんですよ。フェンスの向こう側の赤も撮れて良かったです(笑)
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2007-04-20 17:47:17
アイリスが咲き始めて、これからアヤメでしょうか?アヤメと菖蒲については見分けるのは諦めております(苦笑)

アオキの花は小さくて目立ちませんね。私もブログを始めて気付いたので今年で3年目くらいです。
「これはもしや花芽?」というのが気になるんですよ(笑)前よりも色んな植物をよく観察するようになったと思います。
雌花と雄花は撮った場所も違うので、花の広がり具合が雌雄でもともと違うのかどうか不明です。雄花が先に咲いて広がっているのかも・・でも咲き始めから、この雌花よりは広がっていたような気もします。比較しようにも雌花が少なくて・・。
われもこうさんも雌花を探してください♪
返信する