フラワー&ガーデンショウ 2

2007-03-27 | Weblog
日曜日に訪れたフラワー&ガーデンショウ。
広い会場で園芸関連の様々な展示・即売や
イベントが行われていました。

昨日もお話したとおり、3時間でグルッと
回っただけなのでイベントは全て素通りでした。
寄せ植えやハンギングなどのレッスン、
オークション、エディブルフラワー試食、
講演会などなど盛り沢山。
3日間毎日通っても良さそうです。

ちなみにチケットは3日間有効。
最終日に行ってみるまで知りませんでした。
勿体なかったかな~(笑)

今日は、その“多様”さをご紹介します。
併せて「へぇ~、こんなのも・・」と
ちょっと意外だったことなども。
お花の写真はまだ絞り込めていないので
もう少しお待ちください(汗)

まず個人的にとても気になったのは
地球に優しいガーデニングを提案していた
ガルテンシリーズ。
ニーム・ガルテンという害虫忌避剤は、
100%天然由来で室内でも安心、ペットにも
安全だという話で、とても興味を持ちました。
つい先日1リットルの竹酢液を買ってなければ
是非欲しかったのですが・・残念!

地元千葉市もイメージPRのため展示。
   
   左奥のトピアリーはガリバーの靴とのこと。
   パンフに「メルヘンの世界」とありましたが
   なんだか唐突な感じも・・(苦笑)
右奥のルピナスがカラフルでした♪
   

「花の持つ癒し効果を予防医学的立場から」
講演が行われたらしいブース。
   
なるほど、これも確かに花関連ですね。

本場イギリスのグッズも。
さすがボタニカルアートが盛んなので
素敵なものがあります。
絵葉書を見て「高い!」と主人が
声を出したので恥ずかしかった~(汗)
   
   
カラフルな長靴にビックリしました。
   

もちろん野菜のコーナーもあります。
最近お花の名前も凝ったものが増えてますが
野菜も負けてませんね。

クリックすると少し大きい写真になります。

野菜といえば、マンション住まいでは
コンテナを使ったベランダ菜園が一般的。
   
ユニークだったのは、室内で栽培し
“見せる”ことを意識したものです。
   
↑ 美味しそうなグリーンは
↓ こんな棚の一部なのです。
   
   棚板の穴に鉢が入っています。
広くてキレイなマンションだったら
似合うでしょうね~(苦笑)

室内で“見せる”といえば、他にも
なかなか面白いものがありました。
長くなってしまうので、それは明日にでも(汗)

最後に、工夫を凝らしたディスプレイの中で
インパクトのあったものを幾つか載せておきます。

よく見えないほど高い場所にも花が一杯。
   
   

徹底した和風の演出。
   
   奥に見えるケヤキの緑にビックリ。
   今頃青々と繁らせるのは大変でしょうね。

何故提灯や凧?確かに目立ちますが・・。
   

もう一つ何故?だったのが、これ。
   
他にも北海道物産の販売をしていました。
最初は不思議でしたが、アンケートに答えて
北海道旅行を当てよう、という企画が
あったようなので、そのためですね。
しかし、違和感がありました~(笑)

やはり、明日に続きます・・・。




   クリックするだけで募金ができるサイト
   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったーーーー (みかん)
2007-03-27 21:55:26
すごいです。どれもこれも、素敵です。行きたかったです。でも写真&解説で行かなくても得しちゃいました。私はのぼりふじ(ルピナス)が大好き。長靴、ほしーーー。雨じゃなくても庭で履いていたい(。-_-。)ポッ
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-03-28 07:21:55
 私もルピナスがすきです。
 二つ苗をうえましたが、まだ赤ちゃんサイズです。
 
 肥料やったっけ。

 福岡ドームの蘭展はいったけど、こんな催しありません。ザンネン。
返信する
おはようございます (mico)
2007-03-28 09:39:40
素晴らしいですね、ご一緒させてもらってる気分でした。
野菜にも名前が、アイコバラの花並みですね(笑う
カラフルな長靴、履いてるだけで楽しそう!!
返信する
みかんさん♪ (ofuu)
2007-03-28 18:35:13
楽しんでいただけました?
> 得しちゃいました
と仰っていただけて嬉しいです♪
ますます張り切って色々書きたくなってます(笑)
のぼりふじという名前もお好きだと前にコメントいただきましたね。今回もカラフルだったので載せました♪
花模様の長靴、可愛いですよね~お庭があるのですから履けますね(笑)ウチはベランダしかないので羨ましいです~。
返信する
水戸小紋さん♪ (ofuu)
2007-03-28 18:40:08
水戸小紋さんもルピナスがお好きなんですね♪
春らしい花だし、豪華ですよね~。
赤ちゃんサイズのルピナス、大きく育つのが楽しみですね!

福岡ドームで蘭展があったのですか。東京ドームでもやっていましたが行きませんでした。。さぞキレイだったでしょうね~。
このフラワー&ガーデンショウは色んな花が見られるので(毎年今頃なので主に春夏物ですが)全国でやって欲しいですね。
返信する
micoさん♪ (ofuu)
2007-03-28 18:43:39
楽しんでいただけたなら嬉しいです♪
micoさんとご一緒できたら3日間毎日でも通いたくなったと思います(笑)
野菜の名前も楽しいでしょ♪アイコ、確かにバラ並みですね~。最近はスーパーでも「奥様の名前?」なんて思うトマトもありますね♪
花柄の長靴、庭があったら欲しかったです(笑)
返信する
Unknown (らすから)
2007-05-06 02:39:05
時間が取れる今、以前気になっていた大作、
『フラワー&ガーデンショウ』シリーズ(笑)を、
読み返していました。

何度見ても、
“提灯や凧”“くまきちラーメン”は、違和感がありますね(笑)。場違いのような気が…

ただ、ラーメン好きの僕としては、
“くまきちラーメン”の味が、非常に気になるところです。
やっぱり、札幌だけに、味噌ラーメンなんでしょうね!


返信する
らすからさん♪ (ofuu)
2007-05-10 12:10:37
お返事遅くなって申し訳ありません。

お忙しい時にこの長さ、読み飛ばすだけでも大変ですよね(笑)
読み返していただけて感激です♪

この二つは場違い故にかえって注目を浴びたのではないかと・・本当にたくさんのブースがありましたから目立つことも大事なのでしょうね。
でも“くまきちラーメン”は北海道旅行とのタイアップで仕方ないとしても、“提灯や凧”の会社は花の企画に関連する会社なので違う目立ち方を考えて欲しかったような・・(苦笑)

ラーメンは一口ずつ試食を配っていて主人が味見をしていました。
太い麺(多分味噌味ですね)で主人の好みではなかったみたいで、詳しくは分かりませんけど(笑)
返信する