嵐の前の静けさ・・・

2005-07-26 | Weblog
台風が接近中です

先日地震があったばかりなのに・・・
遅ればせながら感じたことを書いておきます。
  震源地が千葉県北西部(中央に見えません?)で
  震源から遠い足立区が震度5強だったのに
  千葉市は震度4程度で済みました。
  我が家では元々バランスが悪い状態だったハンガーが
  一つ落ちただけ。
  でも相当揺れたので咄嗟に逃げるべきか考えました。
  ただ、振り返って見ると逃げようかと腰を浮かしたときに
  せっかく買っておいた防災ラジオや非常用持ち出し袋の
  ことなんか、全く思い浮かばなくて・・・
  冷静になれなければ意味がないんだな~と実感しました
  「備えあれば憂いなし」は心構えにも言えることのようです。。


さて、本題の台風。
午後になり少しずつ風も出てきましたが、まだ穏やかです。
さっき買い物に出たときも断続的なで晴れ間もありました。
今のところはと滅茶苦茶だった昨日に比べれば
余程マシと言えるでしょう。

しかし夜には上陸するという予報・・・まさに直撃?
強風で倒れそうなお花(ミニバラ・ラベンダー・フウセンカズラ)を
早めに室内に入れておこうと思います。
残りは、多少ダメージもあるかもしれませんが
重いテラコッタ鉢が多いので転ぶ心配はないかな???
そうそう、ベランダ用のサンダルも軽いので忘れずに。。


突然起きる地震とは違い、台風は近づく前から分かっていて
刻々と状況も報道されるので、備えをして被害を最小限に
抑えることの出来る天災ですよね?
川の増水や土砂崩れなど監視を怠らず、危険なら速やかに避難して
大きな被害の無いように努めてもらいたいです。
危ない場所へ行くなんて絶対やめてほしいですよね

  姉の嫁ぎ先は農家で、丁度今ビニールハウスを建てていたので
  台風が来る前にと作業を急いでいるそうです。
  ビニールハウスというと冬に暖かくして野菜を栽培するという
  イメージがありますが、姉の家では切り花にするケイトウが
  1mに伸びて風雨を避ける必要があるのだとか。
  きっと葉っぱが痛んでも商品にならないのでしょう。
  だからビニールハウスが必要になるわけですね。

  もちろん過去には台風でせっかくのビニールハウスが
  潰れたこともあるようです。
  ハウス一つでウン十万、ビニールだけで数万円かかり、
  お花を咲かせる種や球根だけで数万~時には百万円
  運が悪ければ一度の台風で駄目になってしまうわけで・・・
  農家も"事業"というか、"バクチ"なんですね


また雨が強く降り出しました。
どうか、被害が出ませんように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思ったよりも…。 (sion)
2005-07-26 23:35:04
ofuuさん、こんばんは!

我が家は台風思ったよりも被害がありませんでした。

汚れていた窓ガラスも雨に叩かれて綺麗になりましたよ。

でも農家の方は大変ですよね。

テレビでも桃の収穫を目の前にして大変な思いをされている映像が流されましたが、深刻ですよね。

ofuuさんのお姉様のお家も大変ですね。

ケイトウの花を育てるのって大変なんですね。

綺麗なお花を育てるのは、手間がかかるんですね。

被害が無いと良いですね。
返信する
最近は・・・。 (Red-pearl)
2005-07-27 00:56:06
 最近は私用(?)も含めて忙しいです。今日なんか朝から仕事で残業『8時間』もしました。



 台風は、残業中に行ってしまった様で、そういう意味では非常に助かりました(ホッ!)。



 農家は大変だと思いますよ!特に「天災」はたまらない災害でしょうね~~~。



 お姉さんに励ましのお言葉を掛けてあげて下さいませ!
返信する
災害は・・・ (ren)
2005-07-27 01:52:20
ホント怖いです・・・

同じ埼玉に住む友達とこの間の地震の

話をしていたら

別にたいしたことなかったみたいでした。

足立区が近いウチはすごかったのに

同じ埼玉でもこんなに差があるんだな。

と実感しました



台風は大丈夫でしたか・・・??

帰ってきたらベランダがびしょ濡れだったので

だいぶふぶいたみたいです・・・

野菜たちはなんとか無事で一安心



お姉さまの所は大丈夫だったでしょうか・・・

農家は台風は大敵ですね・・・

これからもっと台風が多くなる時期。

気が抜けない日々が続きますね・・・
返信する
sionさん♪ (ofuu)
2005-07-27 16:36:25
sionさんの所も大丈夫でした?良かった♪

ウチも全く平気でした。

警戒した割には風も強くなかったみたいで拍子抜けでしたね。

でも軽く済んだのですから喜ばなくてはなりませんよね



姉のことまでご心配くださり有難う

千葉県を少しかすめただけのようなので新潟の姉の所も大丈夫だったろうと思います。

コースが逸れてくれて本当に良かったです

返信する
Red-pearlさん♪ (ofuu)
2005-07-27 16:45:42
お忙しいのにコメント有難うございます

ブログを拝見しても、旅行にボウリングにお仕事に、なかなか充実してお忙しそうですよね

若いって良いですよね~

でも、残業8時間って凄過ぎませんか?働きすぎですよ

過労にならないで下さいね



農家は大変なんですよね。頑張って励ましたいと思います

返信する
renさん♪ (ofuu)
2005-07-27 16:53:56
うわあ、遅い時間なのに有難う

海から帰ったばかりなのに夜更かしして大丈夫?



ベランダの野菜が無事で良かったですね

せっかく美味しいものがたくさん出来ていて楽しみはこれからですからね



姉のことも気遣ってくださって有難う

今年も早くから台風が来て、これからが不安です。。

どこにも被害があまり出ませんように



それにしても、台風一過でたのは良いけれど暑すぎますね

埼玉はもっと暑いのかな??

疲れているでしょうから、無理しないよう気をつけてくださいね!

返信する