友、遠方より来たる 二人目

2009-03-01 | Weblog
昨日上京した友人と会ってきました♪
今回のお友達は一人で来るとのことで
何と千葉で宿をとってくれました。
私と会うために・・感激です~。

今日は残念ながら雨。
小振りですが確立は30%だったのに。。
前回のお出掛けで天気運を使い果たして
しまったかも?(苦笑)

駅近くのアウトレットモールを見て
  友人は「娘から服を借りてきたから
  お土産を買っていく」と洋服を購入。
  「本人が着ないと言ったら私が着るわ」
  どちらもスタイルの良い親娘で羨ましい!
お茶を飲んで二時間余り。
ショッピングもお喋りも楽しかった~。

帰りに寄りたい所もあるというので
お昼過ぎにお別れ。
あっという間だったけど久しぶりに色々な
近況が聞けて良かったです。
日頃はたまに短いメールをもらうだけなので。
共働きで子供3人。忙しくて当然ですね。

でも、「大変でしょう」と言ったら
「子供がいるから元気ということもあるよ」
さすが前向き!
仕事についても、それで気分転換に
なっていると前に話していたっけ。
何事も考え方次第ですね。見習わなくては。

そんな前向きな友人が昨年やけに気弱な
メールを寄越したことがありました。
どうしたんだろうと心配して返信したら
「突然弱気な発言を送れる友達がいるから
マイペースで過ごせる♪」といった返事。
相変わらずの短いメールで事情も分からず
大して励ませなかったのですが、
気持ちの支えくらいにはなれているのかな、
それなら嬉しいけど・・と思ったものでした。

どうも今回の会話から想像するに、ご両親の
具合が悪くなり始めた頃だったようです。
大変だったのね・・・。
今も色々難しい状況のようですが
暗くならず淡々と話してくれました。
強い人だなぁ。尊敬。

友人本人も昔胃を悪くしたり貧血だったり
体力的には問題を抱えています。
互いの状態やら、共通の友人も色々大変そう
という話やら、あれこれ話しました。
「結局、自分の身体と上手く付き合っていく
しかないんだよね」と互いに納得。

やはり二時間くらい一緒にいられると
様子がよく分かり嬉しいです。
長い付き合いだけれど語り合わなければ
分からないことも多いから。
また会おうね!たくさん話そうね!と
改めて思った日でした。


会って話せただけで嬉しかったのに
お土産までもらっちゃいました。
   
友人が一人で上京した目的は
生け花の講習会だったそうです。
わ~い♪最近毎年今頃は桃の花を買うのに
今年は買いそびれていたから
ピンクの花をもらえてラッキーです♪

左に小さく写っているのはボールペン。
話題の人物に縁の地が近隣にあるとか。
地元では盛り上がっているみたいです(笑)
「ストラップとか一杯あっても邪魔だけど
ボールペンなら使ってブームが過ぎたら
捨てられるでしょ」ですって。
   
捨てられるかなぁ(笑;)

私からは先日紹介したお雛様バージョンの
お菓子をプレゼント。
甘納豆が好きだって知ってましたから
友人用にも買ってあったのです。
ささやかでもお土産を用意して良かった~。


明日はちょっとご馳走を買いたいから
どこへ行こうか迷っています。
最近は何だか気忙しい・・。

嬉しいことが続いたからテンション高くて
元気でしたが、さすがにバテてきました。
一時期よりは疲れが取れやすくなってますが
油断は禁物ですね。
休み休み動いて乗り切りたいと思います。

お友達のブログにはご無沙汰ばかりで
本当に申し訳ありませんm(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (われもこう)
2009-03-02 22:14:38
立て続けにおふたりのお友だちと楽しく会えたご様子、雪も降らず(^^;)良かったですね~~
おふうさんらしく、お友だちもよい方ばかりで、お花もプレゼントも素敵^^
長い付き合いになると、それぞれの環境の愚痴もポロッと聞いてもらえるのもうれしいしです。
明日は、おひな様のご馳走かしら?一日早い・・・また雨か雪ですって・・・お互いに気をつけましょう^^
返信する
われもこうさん♪ (ofuu)
2009-03-03 18:55:33
有難うございます。
寒かった週なのに、比較的過ごしやすい日に当たりラッキーでした(笑)
長い付き合いの友人はホントに有難いものですね。上京しての貴重な時間、さらに私の住む街近くまで足を運んでもらえて感謝感謝です。良い友人がいて幸せ者でございます。
昨年帰省した折には4人で集まって賑やかに過ごしたのですが、今回ゆっくり会えてじっくり語れたのも嬉しいことでした。
昨日は主人の誕生日でした。
今日は何も考えていません。寒いので外出せず、ついでに買ってきた手抜き食材で済ませます^^;
3月だというのに寒いですね~。多忙の後でホッとすると風邪をひくことがよくあるので気をつけたいものですね。
返信する
兼続 (小紋)
2009-03-07 15:56:02
 さきほど おやのところで 再放送を見てきました。色々グッズが 出ていますね かわいいです。
 ご主人様 お誕生日おめでとうございます。
 随分お忙しいみたいです。
 どうぞお気をつけられて。
返信する
小紋さん♪ (ofuu)
2009-03-09 17:11:14
有難うございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

大河ドラマの影響力は凄いものですね。あらためて感心。グッズも色々出来ているなんて知りませんでした。ロケ地や縁の地が観光地になり賑わってくれると二度の地震で大変だった地域が活性化されて喜ばしいなと思います。

お気遣い有難うございます。体力よりストレスが問題でして・・久々の休みとなったこの週末に例により自転車で遊びに出て、また怪我をしてしまいました~(泣)
返信する